20210105_他人の行動を見て自身を振り返る

今日は仕事の反省を。

本日の振り返りは以下2つ。

①横並び確認の徹底
机上検証実施中にタイムチャートの不備が見つかった。今回の作業では、リリース対象サーバーが4台あるが、内3台がOSレベル等の構成は同じ。他1台は全く異なる。

計画では構成が同じ3台のサーバーにだけ適用させるべき作業が、4台とも適用させるとなっていた。(タイムチャート上そうなっていただけで、手順書は正しく作っているから気づけるっちゃ気づけるが)

対象サーパーの特徴や気をつけるべき点を予め一覧化していれば防げていたはず。次回からは要件確定の段階で、対象が複数サーバーある場合は特徴を纏めておく。

②注意喚起の徹底
弊社は、現場メンバー同士で事務処理のクロスチェックしてから、担当MGRに最終版を送る。

そのクロスチェックにて、先月初めて出張した人達が、事務処理上のミスを大量に指摘されていた。

一応事務処理のルールはガイドライン化されているが、恐らく読んでいないのだろう。

そんなとき直属の後輩が、現場メンバー全員にガイドラインの一読を依頼するメールを送っていた。

私は「次回までに直ってればいいなぁ」ぐらいに思っていたので、この意識の違いには驚いた。

でも確かにやったほうが良かったな。自分だけじゃなく、チーム全体のミスを減らすための行動を主体的に考えなきゃいけないと感じた。

特に今の現場では上から2番目。見本となる行動を示したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?