見出し画像

7週のできごと

7週
・気持ち悪さにムラができる
常時車酔い+空腹時は更に気持ち悪い

・20時以降、ますます気持ち悪い
食後、布団で横になって寝落ちパターンが定着してしまっている

・少し動いただけで息切れする
妊婦は心拍数が上がるらしいのでそのせい?

・便秘
生まれて初めての便秘。
丸2日出ないやばいどうしよう…と震えて翌日朝一に炭酸飲んだら出た。
それからは割と毎日出る。

食べ物…6週に続き、そばブーム到来
仕事中の間食はヨーグルトとウィダー
意外と吐かないっぽいのと、食欲爆発してて何でも食べる
見るからにハイカロリーな物を求めてしまう

最近食べたもの→天ぷら、スンドゥブ、とんかつ、アヒージョ、コーラ


7w3d 内診
エコーに映し出された時、一瞬心臓がどこにあるのかわからなくて血の気が引いた。
先生が「ここ、心臓元気よく動いてますね〜」
とズームにしてくれてようやく見えた。

これか!真ん中でピコピコピコピコピコって動いてるやつ!
今日のお子の心臓は熱帯魚の胸びれみたいに見える。

1週間前に見た姿を想像して見ていたので見つからなかった。
お子、前回に比べてめっちゃでかくなってて姿変わってた。そりゃ見つからんわけや。

週数に対しては妥当な大きさとのこと。
赤ちゃんてこんな爆発的なスピードで大きくなるのか。すごい。

部位については説明されなかったけど、頭と胴体で分かれたシルエットになっていて胎児に近くなっていた。ワクドキ。


診察
ついに卒業の話が。
先生的にはあと1回で卒業でもいいとのことだが、1回か2回どっちにするか聞かれ、心配なので2回来させてもらうことにした。

ホルモン補充での補助輪付き妊娠初期生活。やっと補助輪が外れるらしい。

でも私このクリニック大好きだから、全然転院したくないんだけど笑
全幅の信頼を置いてるもん。
まあそうもいかんわな。
卒業待ちの方々がたくさんいるから。早くポストを空けて転院しないと。
最も自分が逆戻りすることのないよう、これからも気を付けることはたくさんあるけれど。

あと不妊クリニックから産婦人科に転院することを『卒業』って表現するの一般的なのかな?
年配の男性の先生だったから、意外とカジュアルな表現されるんだなーって少しふふってなった。
どこのクリニックでもそう言うのかな~


7w6d 出血
職場で出血。おりものシート全体に広がる赤寄りの褐色の血。
頭真っ白になって、すぐにクリニックに電話。
当日予約をとってくれて、定時ダッシュ(という名のゆっくり歩き&バス乗車)して受診。

結果は異常なし。
先生が言うには、
「初期によく起こる出血だから大丈夫」
「子宮内に血溜まりとかは無い」
「赤ちゃんすごく元気で、心臓もしっかり動いてる」
「CRLが前回よりも0.2mm小さいけど誤差の範囲内」

前回は、7w序盤の検診後すぐに成長が止まったようだったので、同時期の出血は気が気ではなく。
小さなことでも心配になり、やっぱり私は駄目なのかと落ち込みかけ、先生にいろいろ質問してしまった。
先生はこちらの気持ち察してくれて、大丈夫、赤ちゃん元気だから大丈夫、と優しく言葉をかけてくれた。

正直何を言われても不安は拭えないけど、不思議とすごく安心できた。
いつもは淡々としているのに、こういう時はちゃんと寄り添ってくれる。
やっぱこの病院好きだぁ。

今日急遽受診したので予定が代わり、最後の検診の日は一週間以上も先になってしまった。
その頃にはまた不安が倍増してそう…無事に卒業できますように!!!

帰りは繁華街で一人もつ鍋した🥘うま~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?