移植からの1ヵ月間

少し間が空いてしまいました。

結論から言うと、初めての移植で陽性判定、
1か月間おなかの赤ちゃんと一緒にいることができ、
流産でお別れすることになりました。

悲しい結果になってしまいましたが、
その間記録していたことを記しておきます。

すみませんが、あったことをツラツラと書いただけなので、読みづらく感じるかもしれません。



移植翌日。
胸がすごく張って、いつもと違う感覚。
熱っぽくて顔がほてったかんじ。
これは?!いい反応?!と期待してしまう。
よく言う足の付け根の痛みとかは感じなかった。


移植から2週間後
判定日。基礎体温は36.9℃。
いつも高温期は37.0〜37.2℃辺りで、36℃台に落ちるとダメなサイン。
大体その日に生理が来る。
ダメかぁと朝一から一気に気分落ちてクリニックへ。
血液検査でhcgを測定。
待つこと30分。ダメよねと思いつつ心臓が口から出そう。


診察。
先生「陽性です、しっかりhcg上がってますねー」
え!!!!!普通に声出して喜んじゃった。
妊活スタートして以来、初めての妊娠。
この時点で4w4d。不思議な感覚。
いつも無機質な雰囲気の先生も笑顔で「おめでとうございます」と言って下さって、これ以上ない幸せを感じた。


クリニックからは、妊娠してからの注意事項を記した用紙と追加の薬が処方され、わりとあっさり終了。
自然妊娠とは違うので、エストラーナでホルモン補充、ルトラールで内膜調整する必要がある。薬を中断するとすぐに流産してしまうらしい。恐ろし……


妊娠の報告は夫より先に妹にLINE。笑
先に子供を産んでるので、妊娠出産に関しては大先輩。
それに夫には帰宅して直接伝えたいと思った。

帰宅後なんだかすごく眠くて、上着着たまま座って寝てた。
ほっとしたからなのか、これも妊娠と関係あるのか。
夫帰宅と同時に起きた。

夫に伝えて二人で大喜び。

妹のアドバイスでトツキトオカのアプリをインストールして、暇さえあればずっとアプリとSNSで情報収集。


5w2d
クリニックにて検診の日。
胎嚢を確認。
移植翌日から断続的に胸が張り張り状態。
そしてこの日からつわりスタート。
朝ごはん、食べて30分以内に全部吐いた。
以降は絶えず吐き気。
早すぎない?!これからずっとこんな調子?!と絶望。

「つわり中はレモン系の炭酸がいい!」「麺類ならいける!」とかいろいろ書いてあるけど私には当てはまらなかった。
ウィダーだめ、レモン味の飲み物もだめ、スポドリもだめ。水ですら吐く。
なぜか麦茶はOK。かろうじて薬は飲める。

検診後寄りたいところあったけど、もう空腹だし気持ち悪いし、そこらへんで何か食べようもんならすぐ吐きそうだったので、検診終わったら直帰した。


5w3d~4d
吐き気がひどく寝たきり。
家の中の移動で限界。
ベッドサイドには飴、ラムネ、蒟蒻ゼリー、お茶、ジャム。
栄養絶対足りないと思いつつ、これしか喉を通らない。
ジャムがめちゃくちゃ沁み渡った。
妹曰く、これが5か月続くらしい。嘘だろ。
一日一日が絶望的に長い。
この3日で体重が4kg減る。


5w5d
朝大量出血。弱い腹痛。
ただごとではないと思った。
次の日からクリニックが連休に入ってしまうため直ちに電話、1時間後に予約を取ってもらえ、来院するよう指示された。
すぐに支度して電車に乗る。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?