今日のひとこと(ふたこと目)

最近少し話すようになった友人がすごく苦しそうにしていたのでどうしたのか聞いてみると、苦しい...と答えてきました。最近精神科に通い始めたらしい彼女。薬は貰っているはず...合ってないのか?とりあえず今飲んでいる薬を見せてもらいました。それは、まさかの...SSRI。初回から出されたそうです。初回からSSRI?未成年には特に注意しながら処方しなければならないあのSSRIを、初回で...?
しかし私は精神科医でも薬剤師でもなんでもないので彼女の主治医に文句は言えません。とりあえず昼間の眠気が酷いと言っていたので、コンサータの処方の申請をしてみたらどうかとアドバイスしてみたら、私はグレーゾーンなんだよぉぉぉと言って泣き出してしまいました。グレーゾーンでも貰える場合はあると宥め、なんとか落ち着いてくれました。主治医に相談してみるそうです。彼女のこれからが明るくなることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?