○どーでもいいコト。8月1日のコト…!
どーもです。認知度ほぼゼロのnote作家、おおぬきたつや です。
もう8月ですね…!
梅雨が明けてから暑い日が続いてちょっと参っています。
エアコンかければいいのはわかるのですが、どうしてもためらわれるんですよね? だって夏はまだまだはじまったばかり、この先の9月だって残暑で暑いんだしと、扇風機でどうにか乗り切れないかとひとりしてねばっては、挙げ句、ぐったりとパソコンの前で行動不能に陥っています。
おかげでnoteがまったくはかどりません。
結果、あとあとになって後悔するんですよねぇ…!
で、今日は8月の1日です。
この創作系サイト、note内ではちょっとした一部アップデートが執り行われるんですよね? 有料マガジン内の無料のnoteの扱いが、かなり変更される、みたいな…??
つうてもぶっちゃけ、こちとらいまだにこの全容が掴めていないうっかりさんなのですが、マガジン購読者以外にはこの無料noteが読めなくなるというくだり、どの程度制限されるのかが今は一番の興味のあるところであります…!
ま、ここらへんは前回の自作note、noteについて思うコト、の第5回でも触れましたが、まさかまったく非公開になるなんてコトは、ないと思われます…よねぇ? せめてこのタイトルか、どあたまのトップページくらいは画面に表示してくれなければ、最悪、その有料マガジンについての興味ですら持たれなくなります。これが有料マガジン購読の一助となるみたいな一文がまことしやかに書かれていましたが、かなりのやり手でなければそこまでたどりつけないと思われます。個人的には…。
じぶんにとってはむしろ不利なんじゃないですかね?
ま、ここで何をどうグチっても致し方ないので、このお休みの1日で、事態の推移を見守っていきたいと思っています。
あ、あと、有料マガジンの継続課金みたいなトピックも出てきましたが、これってつまりは毎月、同額を課金して購読者にマガジンを売りつける(言いかたが悪いですか?)みたいなコトなんですかね?
じぶんにはあまりピンと来ませんが、しょっちゅうnoteを追加ないし更新公開するマガジン作者向けのものってことでしょうか?
そう確かに同一の有料マガジンで一度購読料を払ってしまえば以降何度でもこの視聴が出来るとなれば、通年単位で更新公開するヘビーユーザーのマガジン作者には商売あがったりではありますから??
それと、スマホ向けのアプリも8月の半ばには出る予定です、みたいなコトもありましたが、これに関しては個人的にはさっぱり興味が持てません。
いやはや、じぶんのように自作のラノベとラクガキをメインに据えてnoteを作成してる人間からしてみれば、キーボードもタブレットもなくしたあのスマホのチャチなテキスト入力環境では、大したパフォーマンスが期待できませんし、何よりこの画面がちっちゃいです!!
あと、手持ちのスマホはあいにく性能が最低限のもので、このアプリにちゃんと対応できるのか、かなり怪しい気がしてなりません。
何よりすぐに電池が切れてしまうし!
ちょっと前なら1日に1回の充電ってのが当たり前のイメージなのですが、確実に2回は充電してます。
しかも大して使ってもいないにも関わらずです…!!
※自前のデスクトップパソコンのこのすぐかたわらに、スマホの充電アダプターを常時差し込んだ延長コードがひょっこり顔を出しています。
ケータイと比べて圧倒的に充電する頻度が多いので、すぐ手の届くところにこれを置いておかなければ何かと差し支えるので…! あと、このコードを引っ張れば、ギリギリ、ベッドから手の届く範囲にスマホを充電したまま置いておけます(笑)! 普段、目覚ましのアラームにこれを使っているので、離れた場所に置いたままに放置しておけないんですよね♡
ちなみに図では、あえてこのメーカーや目立った特徴だとかは描かないでおいてあります。モノとして納得はしているのですが、だからってこれをほめてばかりじゃありませんからねぇ…!
ほんとに寝起きだとか、急用で外に出るって時は、後から買い足したこれ用の充電器に接続した状態で出かけることになりますから。
最低限とは言えど当たり前に音楽再生機能はあるのですが、使った試しがないというか、たぶん2、3曲聞いたらそれでバッテリーが尽きるんではないかと、マジで勘繰っています。Yahooのバッテリ-セーブのアプリを落としているのですが、このアプリのちからを持ってしても、半日に1回の充電はもはや必須のルーチンとなってるのが現実ですから。
でないといざ使おうって時に、だんまり決め込まれちゃいますからね…!
ただ、すぐに切れてしまう反面、すぐに充電完了してくれるというメリット(?)もあるのですが、これってひょっとしたら、バッテリーそのものがぶっ壊れてる…なんてことじゃありませんよね?
だったらショック過ぎます! おまけで内蔵されていた8ギガのSDカードが不良だったのに引き続き、あんまりにも運がなさすぎってもので!!
でもこの自前のデスクトップ画面と比べたらはるかにちっちゃいスマホの画面で、果たしてじぶんのnoteやラノベがどのように見られるのか、そこらへんは興味があるところではあります。
なんか、やけに見づらそうですが、みんな条件は一緒ってもので?
じぶんは使わなくともこのアプリとスマホ経由でひとりでも読者が増えてくれたらば、それはそれでアプリさまさまだなっ…と、おかしな期待をしているどうにも脳天気なnote作家のしょーもないたわごとでした。
それでは、また後ほど…!