見出し画像

推し香水のレポ

推し香水頼んでみた


推し香水の専門店『Scently』さんに推し香水作っていただきました。


過去に別サイトで推し香水頼んでみたのですが、面白かったなーと思ったので。折角ならTLで知った新しいところも挑戦!


Scentlyさん、ビジネスモデル特許を出願中らしい&利用ガイドラインがちゃんとあるの助かる。

オーダーシートに、他者が権利を持つキャラクター名を記載することや、他者が権利を持つキャラクター画像のURLなどを添付することのないよう、ご注意をお願いいたします。

Scently ガイドライン

承知いたしました!!


オーダーシート書く時点でメチャメチャ楽しかった~~~~!!!!
各項目大体上限1,000字なのと、記載のガイドがあって書きやすかった。
3週間ほどで届きました。わーいわーい!

オンラインで依頼可能なのが本当にありがたい。
(推し香水だけでなくて)香水自体に興味があるものの、あのオシャレキラキラ空間が怖くて一生辿り着けない。



オーダーシート書いてみた


公式さんからオーダーシートの書き方も出ているのでそちらも参考にしてみてください。



【1. お届けする香水は普段使いを目的としますか】
普段使いしやすいもの

【2. イメージしたいキャラクター/人物の性別】
好きなバンド(ギターボーカルとベースの男性2人組バンド)

【3. イメージしたいキャラクター/人物の年齢】
ギターボーカル、ベースともに39歳。バンドは結成18年目。

【4. 推しのイメージカラー】
主に太陽の光の色(曲によって幅がありますが、おおむね地平線から昇る白、空に輝く白みがかった黄色)稀に分厚い雲で空が埋め尽くされた冬の鈍色

【5. イメージしたいキャラクター/人物の誕生月】
11月

【6. 大人っぽさ・セクシーさ】
やや感じられる

【7. 一番似合う飲み物】
水(キンキンの冷水~飲みやすい常温水。たまに白湯~90℃くらいのお湯)

【8. 世界観やキャラクター/人物の背景情報】
北海道出身の男性2人組ロックバンド。旧ドラムスメンバーと共に高校の同期で3ピースバンドとしてメジャーデビューしたが、2014年にドラムスが脱退。以降は2人+他バンドのドラムスをサポートメンバーとして、引き続き楽曲制作やライブ活動を継続。バンド名にかけて地球の上に乗った【鹿】と、3羽のカラス(?と思われる)が黒で表現されたモノクロロゴを使用。

【9. 第一印象としてまわりが受ける性格とまわりからは見えにくい内面に秘めた性格】
【第一印象:とっつきにくい】いくつか提供しているアニメのタイアップ曲は耳馴染みの良いキャッチーなものも多いが、基本的に歌詞が難解+漢字変換可能なものは極力変換されている(ことは事、どこは何処、など)うえ、有名なロックバンドで聴くような恋、性、暴力、退廃からも遠く、取っ掛かりがないと思われることが多い印象。
【ファンとしての印象:『人間』を想う優しい曲。苦しさを誤魔化さずに寄り添う曲】個別具体的な事象というより、もう少し広く、抽象的に『人間』を見つめている。透明或いは灰色がかった目線で『人間』を見つめて、立ち止まること・俯くこと・苦しみを背負っていることを否定せずに、寄り添って・前を向くこと・一歩進むことが出来るのだと話し掛けてくれる。背中を押すのでも・手を引くのでも・教え諭すのでもなく、話し掛けてくれる。それくらいの距離感。(曲の歌詞に『大丈夫。多分』というのがあるが、この『多分』がこのバンドらしさだと思っている。バンド名自体も断定ではなく多分、という意味である)メンバー2人とも40手前というのもあってか、悪ぶるわけでもカッコつけるわけでも尖るなく、自然体でライブをしている印象。(実際どうかは知らないが)煙草吸う感じでも酒に溺れる感じでもなく、すん…としていて、時間の流れが他と違うのではないかとすら思われる。ライブも(ここ数年通っている印象では)モッシュ、ダイブ、シャウト、ヘドバンなどは全くなく、サビで腕を上げる人もいる、というくらいで静かな、落ち着いた空気。


【10.イメージしたい香り】
消去法ですみませんが…極端に甘ったるいもの、エネルギッシュな柑橘、太陽が燦燦と降り注ぐ海辺っぽいもの、お酒っぽいもの、はあまりイメージがないです。動物の名前を使った曲も多いので海というより山、青というより緑、という印象です。少しだけ重めで、秋~冬っぽくて、もしかしたら少し春~初夏っぽい香りがするかもしれない、くらいの印象です(抽象的過ぎてすみません…)

【12. 苦手な香り】
ざっくりな苦手度として【柔軟剤のフローラル系>>>ラベンダー>>>>>>>>>>>>>ミント系(>>>>>>>その他の苦手ではない香り)】最初2つは駄目に近いレベルのかなり苦手、ミント系は少し苦手、くらいです。

記載したオーダーシート

改めて自分のオーダー見返してみたら、ちょこちょこ(こいつは一体何を言っているんだ……)という部分があって震えた。
でもこれが今出せるわたしの100%なんです!!信じてください!!人生のBGMとして過ごしてきたんです!!!!


到着するまでの時系列書いてみた

8/4(金)夜

発送連絡!!!!やった~~~~~!!!!!
(会社のトイレで気付く)
(仕事はまだ終わらない)

メチャメチャ浮かれながら残った仕事を片付けて帰路につく。全然他のものに手が付かない!!楽しみすぎる!!さっさと風呂入って寝ちゃお!!明日を待ち望も!!!

のち、風呂入りながら冷静になる。

解釈あんまり合わなかったら悲しいな……。と。

でもこういうのって席替えと同じで、わくわくしながら文章考えて、送って、到着を待つまでがメチャメチャ楽しいものだから……結果はどんなものでも受け入れようぜ!結果はどんなものでも、既に支払った分貰ってるしな!!となる。

(この時は知らなんだ、推し香水の凄さを……)


8/5(土) 11時過ぎ

着!!!!!!!!!!!!!!!!
クロネコヤマトのメールに付いてた画像でもしかして!?と思った通り、白&グレーのリボンと箱!!!!!

白い……!!

これが一番推しバンドらしい、という曲を聴きながら写真を撮り…………開封。



白い~~~~~!!!!!

ありがたやありがたや。そうだよ推しバンドってこういう感じなんだよ……!!素敵な色味助かる。

解釈シートを見る前に、まずは匂いだけで体験してみよう。
プシュ…プシュ……出た!!
スンッ――――。
…白い匂いがする…………??

初手から、あっさりというか、隣の人から香りが来ました~くらいの控えめな匂い。
もしかして鼻死んでる!?ともう一プッシュ。あ、匂いした!でもやっぱり控えめで白っぽくて、素朴と純朴の中間みたいな香りがする!!あとちょっと日本っぽい匂いする(伝わるか?)ちょこっとお香っぽい?けど苦手なかんじじゃないし、社会人以降であれば男女使えそうな、落ち着いた良き香りだ。

わくわくしながら『解釈レター』を開く。
Topベルガモット!……以外読めない!あとベルガモットってそういやどんな香りだ!!(雑魚)
Middle!何も読めん!!
Last!アニマリック……?(動物の名の付く曲が多いから?)(わからん)(読み方合ってる?)

ウッディ!!ムスク!!なんとなくイメージある!!分かりがあるぞ。
メッセージも読んじゃお……。

トップノートで感じられるベルガモットは、真っ直ぐなひたむきさが感じられる香りが特徴的です。

解釈レター

ピャッ…………


えいごがよめない

「良い匂いはするけど、果実苦くて食えんし棘やばいしな~」って面白過ぎるが????メロディはじめとしたサウンドめちゃ良いけど、歌詞良く分からないな~がこんなふうに表現されるんだ……interesting……ラストノート!ウッディ!これ「海ってより山」の一言拾ってもらえるやった!わいわい!

愛とか、恋とか、そういうものよりも『人間』的な曲が多い、と書いたのもあってか、中性的な?というか無性的?な印象の匂いでした(香水のメンズ、レディースの分類知らないので印象だけだけど)
香水ってすげ~~~~!!!!!

香り嗅いでて(なんか……〇〇っぽい……アッこれオーダーシートに書いたヤツや!!)みたいなのが多すぎて面白くなってくる。
進〇ゼミでやったヤツだ!!!!

私の中のお香の匂いって(多分"白"檀の字の印象が混ざっているせいだけど)白っぽい、けど強烈ではなくてほわ。。ほわ。。なイメージだったので、推しバンドとベストマッチが過ぎて(匂いピンポイントで指定しましたっけ?)みたいになってて笑ってしまった。


書いてるうちにMiddleなtimeになったのですが、匂いの印象はそこまで変わらず、ただ少しおちついた、ちょい甘めな雰囲気になりました。
メチャメチャ良い匂いな上に、コーヒーと喧嘩しない匂いなのがとても嬉しい!!(コーヒー週6,7で飲む民)(嬉しい)


まとめ

  • 注文するまでが既にメチャメチャ楽しい!

  • 到着までそわそわする時間も楽しい!

  • 実際届いた香水の箱から素敵!

  • 香水の匂いが本当に良い!

  • 解釈レター嬉しい!文字化してもらえるのありがたい!

前述のとおり、オーダーシート結構めんどくさいの書いちゃったなという自覚がある(匂いの印象のところとか)んですが、素敵にフィットした香りだし、それでいながら『普段使いしやすいもの』になってるのありがたかったです。会社でしれっと付けてる素敵~~最高~~人生のモチベ爆上げ~~!!!!

あと普通に使うの以外の用途紹介されてたので、こちらも参考にしながら過ごしたいなと思いました!!


今は「ずっとのんびり聞き流して10年、聴き込みはし始めた頃」でのオーダーだったので、今後深堀したときにまた頼んでみたら面白そう!というか良すぎるので今後も注文したすぎる!
Scentlyさんありがと~~~~!!!!!!!!





余談①
……って書き殴ってたら明日のライブの案内が!!来た!!!
これ付けて行くっきゃない!!!!楽しみが!!!すぎる!!!!!

余談②
上がった動画で10年前から好きな曲の披露が内定しました。泣くしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?