見出し画像

百花レモネードシェイクIPA/反射炉ビヤ

金曜日。
仕事の帰り道。
「今夜はワンオペかぁ。」と考えながら駐輪場で自転車にまたがった。

お酒を飲むのが好きだけど、子供が産まれてからは有事に備えて適量飲むことを心がけるようになった。
いざ、という時でも必要最低限の荷物を持って子供を抱っこして逃げれる、というのが基準だ。
よって、適量+『(頼れる)夫もいる時に』、というのが自分がのんびりと晩酌出来る条件なんだけど、飲みたい気分の週末なのに夫が仕事でいない夜もままある。

でもとりあえず見るだけ…。と、ダメ大人定番の言い訳を心の中でつぶやきながら、ひとまず駅近の頼りにしている酒屋に向かった。

その日は寒かったにも関わらず、通勤時には多少汗ばんだ。
そして会社でモヤモヤすることもあった。
こういう日は爽快感のあるものが飲みたい…と、酒屋のビールの冷蔵庫前に立った。
「今日は何があるかな…」
まずはざっと、冷蔵庫を見渡す。
ビールの冷蔵庫といっても、私が見るのはIPAビールの冷蔵庫だ。
一週間来ないだけで、結構棚の中身が変わる。
単純な場所の入れ替わりもあるけど、商品自体がなくなって(売り切れて)、新しい商品や限定商品が視線よりちょっと上の高さに並ぶので、とても見やすいし分かりやすかった。

目についたのは、前回の来店時も気になったビールだった。
棚の下の方の隅っこにある。
前回はもっと上の位置にいた気がする。
限定商品ではないけど、レモンのビールということで気になっていた。
「今日はこれかな…。」
そう思いながらも、いつもは見ない、普通の缶ビールとか缶チューハイの冷蔵庫も覗いてみた。
ちょっと良いビールは夫と一緒にあーだこーだと感想を言いながら飲みたい。
夫がいない夜は普通のビールでいいんじゃないか?とも思った。
すると、瓶に入った見慣れないレモンチューハイが目に止まった。
瀬戸内レモンを使用しているというそれは、値段も手頃だった。
「今夜はこういうのでもいいかも知れない。」
買いたいものが決まったところで、冷蔵庫の扉に手をかけた。

結局、レモンビールとレモンチューハイを購入したものの、この日は飲まずに子供と寝てしまった。

そして土曜日。
夫が「今夜、ステーキはどう?」と言う。
あ!それなら、昨日買ったレモンビールが合いそうだ!
「いいね!ステーキ食べたい!」と即答してその日の晩御飯が決まった。

夫がガツンとニンニクを利かせて、しめじを添えたステーキを焼いてくれた。

「ちょうどステーキに合いそうなビール買ったんだ〜。」
いそいそと取り出しながら「レモンのビールでさ〜。」と説明する。
夫もいいねー!と乗り気だ。
子供はステーキは好きじゃないようなので焼魚にした。

栓を抜いて、私の方が少し多めに注ぐ。

私が自分のおこずかいから買ったビールだから遠慮しているのか、ビールが一番好きというわけではないからか、夫はいつも「味見程度でいい。」と言う。

まずは香りを…と思いつつ、そのままスイっと飲んでしまった。
爽やかで飲みやすい!
醤油とニンニクのガツンとしたステーキにも合う!
なんなら、ステーキに続けて頬張った白飯とも合う!
苦味が少なめで飲みやすい!爽やか。ステーキに合うね!と感想を言い合いながらどんどん手を動かした。

これは魚とか、サラダにも…いや、何にでも合いそうだ。
ごはんを食べながら飲むのにすごく"ちょうど良い"。
限定ではないみたいだったし、また買ってこよう。
熱々のお鍋とかおでんをつつきながら飲むのも良さそう。
あ、ならばこたつに入りながらとか…。

そこで和室がまだ私の荷物でふさがっていて、こたつを出せない状態なのを思い出した。
今年こそこたつを出して、そこで美味しいビールを飲みたい。



【百花レモネードシェイクIPA】
ビアスタイル:Hazy IPA
原材料名:麦芽(イギリス産)、ホップ、酵母、レモン、百花蜂蜜(蜂蜜工房)
アルコール分6%

株式会社蔵屋鳴沢 反射炉ビヤ
静岡県伊豆の国市中272-1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?