発信したいけどできない。そんな悩みを解決する方法

「発信が怖い」「何を発信すればいいかわからない」このような悩みを多くの人が抱えていると思います。知らぬ間に、「発信していいのは、ごく一部のSNSを乗りこなしているビジネスマンだけ」のようなに感じて発信できない、なんてのは結構ありがちですよね?

僕もそうでした。有難いことに、過去にはインフルエンサーやフォロワーが多い方にもフォローしていただいたこともありましたが、有難い反面、何者でもない僕なんかが発信してはいけないと思い込み受動的になっていました。

インフルエンサーの方は「一日30ツイートしろ、フォロワー1000人いないとダメだ」なんて言いますけれど、そんな億劫な状態から、いきなり発信なんてできないんですよね。

しかし、そんな甘ったれたことを言っていると一生発信ができません。そのためどうすればいいか必死に考えました。その過程や方法をこの記事ではご紹介します。

新しい自分を創る

結論からお伝えしますと、新しい自分、また別の自分を創ることでした。でも「別の自分を創るってどういうこと?」という疑問が湧いている方もいるのではないかと思います。そのため僕のケースを振り返りながらみていきましょう。

昨年、僕はTwtterアカウントを作りました。プライベートで利用していたため、ブランディングなどは特に考えていませんでしたが、インターネットで発信している以上はレスポンスは欲しいなんて思っていました。

しかし、プライベートで自分主体の内容をツイートしても、コメント、ましてやLikeなどもされません。(この時点で受動的ではありますが..........。)

そんな状況で一年近くtwitterを利用してましたが、その間にも「フォロワーいないとやばいぞ」と、ツイッタラー達の心の声が聞こえてきます。

そんな声を感じているのか、行動できる準ツイッタラー達は必死にフォロワーの獲得をしようと発信しています。それを見て僕も.......なんて思いますが、特に有益な情報を持っていると感じれず、少し発信をしてみるが続かないという状況でした。

そうして2019年になり今年こそは、勇気を持って新しいことを始めようと思いYoutubeをはじめました。(まだ2本の動画しかアップロードしていませんがこれからアップロードするつもりです........)

新たな挑戦をはじめたと同時に、以前のtwitterアカウントを削除し、新しいアカウントを作成しました。フォロワーにもフォローしている人にも、知り合いはいません。強いていうなら最初にHIKAKINさんをフォローしました。

とまぁ、このような一連の流れがあり今年は、0から発信を初めることに決めました。それから数日経ったのですが、Youtubeでキャラを演じているせいか、twitterなどでも、何もしがらみなく発信できるようになりました。

誰かに見られているわけでもない、本当の自分でもない、と考えると発信も自分らしくできるようになりました。だからこそ、新しい自分、別の自分を創作することが大事なのだなと。

最後に、、、
本田技研工業の有名なコピーで

「ふだんを変える それがいちばん 人生を変える」

という広告があります。

まさにそれだなと腑に落ちますし、言葉通り実施してみると、案外見えてくる視界は変わるものです。少しでも毎日を変えてみると新しい発見がありますよ!

ではではまた〜


大事に大事に生活費として使わさせていただきます!