iOS_の画像__1_

自己紹介


はじめまして、Webデザイナーを目指している
新卒1年目のakaneと申します。さっそくですが、ざっくりとした自己紹介をさせていただきたいと思います。


現在

大学4年生の時から1年近くインターンをさせていただいたWeb制作会社に採用していただき、Webデザイナーアシスタントとして働いている新卒1年目です!

私は4年制の商業系大学に通っていて
デザインについて全く学んでこなかったので、
ノンデザイナーからのスタートです。


今まで

私は埼玉生まれ、
小学生の時にグンマーへお引越し。

さるやイノシシが出没し、どこかでキジが鳴く声が聞こえる・・周りは山に囲まれていて、一番近いコンビニは徒歩で30分くらい。そんなド田舎で、すくすくと成長。


高校3年生で進路を決めるとき、「群馬は大好きだけど、ここを出てもっといろんな人に出会ってみたい!」という思いと「もっといろんなことを知って自分が進みたい道を探したい」という思いで千葉にある大学への進学を決めました。


今の会社に入った経緯

大学で過ごした4年間は、友人や先輩後輩、先生、社会人などたくさんの方との出会いに恵まれ、いろんなことを知ることができました。

ただ、自分が進みたい道はなかなか見つからず、就活が解禁された時にも自分がどうなりたいのか定まっていない状態でした。


大学4年生になって、Webデザイナーという職種を知りこのお仕事に魅力を感じました。手に職を付けられるし、デザインを通じて幅広い知識を得られそう、、デザインをしている人たちってすごい、、というかなり浅い考えand漠然!笑


まずはwebデザイナーの仕事をリアルに知りたい!体験してみたい!じゃあインターンを探してみよう!と思い立ってWantedlyを使って探したり、面談に行ってみたりするものの、未経験でポートフォリオも無かった自分を受け入れる会社などなく。。


と思ったら今働いている会社が未経験の私を
インターン生として2週間受け入れてくれました。感謝しきれません。

その後、内定をいただき内定者インターンとして大学4年生の間は週2、3で会社に通い、大学卒業後に入社しました!


「デザインする」ということの難しさと、
会社の方々の偉大さを感じつつ、日々勉強の毎日を送っております。



新卒1年目の今

会社には同期や近い世代のデザイナーやエンジニアがいないためデザインやコーディング、その他Web制作における知識やそれ以外のこと、時には社会人としてのあり方など、あらゆることをすべて独り占めで教わることができるという
とても恵まれた、幸運な環境にいます。


一方で、身近に同世代の仲間がいないことによってデザイナーを目指している身として自分は今どのくらいのレベルなのか、どのように、何を指標にして走っていくべきなのかが具体的にわからない状況にあります。


以前からデザイナーの友達が欲しいな〜となんとなく頭の片隅で思いつつ、なかなか行動に移さないまま社会人生活が半年以上が過ぎてしまったこの頃。

そんなとき、UX JAMやFONTPLUS DAYセミナーに参加して他社のデザイナーの方々とお話する機会がありました。

そのお話を聞き、とても刺激を受けまして
「デザイナーの友達が欲しい!いろんなことを教わりたいし自分自身も何かアウトプットできるようになりたい」と強く思い始めるようになりました。


ということで!Twitterやnoteでデザイナーアカウントを作ってみましたという運びです。

Webデザイナーを目指している方、Webデザイナーの方、Web以外のデザイナーの方などのお友達ができたら嬉しいな・・と

試行錯誤しながらこれからつぶやいたりnote書いたりしていこうと思っております。

という自己紹介でした。




はい!それでは、
ここまで読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?