はじめてのひとりぐらし

人生ではじめての一人暮らしをすることに決めた。

今年、40歳になる。これまで、マンスリーマンションで期間限定の一人暮らしはしたことがあるものの、無期限の一人暮らしは初めて。20代の頃は、一人暮らしへの憧れから、何度か実行に移そうとしたことはあったが、両親からの(特に母からの)過干渉と反対に遭い、そのままずるずると実家暮らしをしてきた。

そんな私が、ようやく本気で一人暮らしを決意した理由。それは「40歳」という大台に乗るからでもあり、このままでは一生「子供部屋おばさん・おばあさん」だと気づいて怖くなったからだ。…実際は自分をおばさんだと思ってはないけど。

人生初の一人暮らし。わからないことや不安なこともたくさんあって、どこかに記録を残せないかと思った。Twitterでもいいけれど、すでにアカウントは持っていて、それは楽しい趣味の話題をツイートする場。そんなところに40歳の一人暮らし…なんてことはとても呟けない。

そこで、noteに書いてみることにした。使い方はまだよく分かっていないけれど、とりあえず何かあったらここに記す予定。自分自身のことについても、機会があれば書いてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?