見出し画像

【思考整理】今後のサイト運営と権威性とインスタマネタイズについて

こんにちは、せんちょ(@sencho_afi)です。
絶賛迷いの森に入っているので、
思考整理のためにnoteをしたためます。

・今後やりたいサイトの形
・SNSと権威性で最近思っていること
・最近やろうとして挫折したインスタマネタイズ方法

の3点でお送りいたします。

っと、その前に先日更新した「【ご報告】7桁になりました、サイト売りたい」はありがたいことに1000人ほどに見ていただけたようです。
あらためて御礼申し上げます。

まあ、サイト買いたいって声は上がりませんでしたけどね!
アプデ被弾してるからそりゃそうか。

売り上げについてはやっぱり落ちてますね。
いろいろと要因はありますが、ザックリ30%減は覚悟しています。

意外と被害少なくない?と思うかもしれませんが、アプデ後すぐにサイトメンテをした結果自分としては良い感じの反応が出てまして。

アクセスがガッツリ減っていますが、
サイトの内容改善は結構うまくいってると思うんですよね。

集客は99%SEOに頼っているサイトなんですが、
現状検索上位が企業系なので自然と悩みの深いユーザーが
流れてきてくれている感じです。

発生なしが続くのも覚悟していましたが、
ありがたいことに連日0件というのは無かったですね。

案件の平均単価が2万超えというのもありますが、
当面生きていく分には問題ないなーとゆるく構えています。

12月でトドメ刺されたらもう知らん。

と、前置きが長くなりましたがそろそろ本題に入ります。

今後やりたいサイトとは何か

もはや哲学でもしてんの?と思うほどですが
メインサイトの改修が落ち着いたので時間がそこそこありまして
次のサイト案をず~っと考えてます。

正直選択肢が多すぎるんですよね。

ド定番ホワイト
テクニカルホワイト
中古
ブラック
脱SEO
ブロガー
特化サイト
非YMYL
エトセトラエトセトラマイムマイム

で、弱音を吐きますけどね。
どれもやる気が出ない。
とくにハック系はマジで勝てる気がしないです。

中古の選び方、ハックして上位表示させる方法。
無限に手法があるかと錯覚するほどですよ。

猛者たちのトライアンドエラーの速度が速すぎて
常に新しい手法が発掘されている状態じゃないですか?

こんなんついていくだけで疲弊しますって話でして。
こっちとら文章ならまだしも、
ハック系まで手を出してたら手が回らないって話なんですよ。

それなら自分のサイトに来るお客さんの
ユーザー体験(UX)を向上しろっていうほうが100倍かんたんです。

じゃあ、今の被弾したサイトにいつまでもしがみつくのか?

そんな破滅的思考は持ってないです。
飯も食わなきゃいけないし、奥さんも猫も養わないといけません。

そうなると、今の自分にできることは何か。
そこを改めて成果ベースで棚卸してみました。

・ニッチジャンルで7桁達成
・ホワイトSEOで一定の成果
・営業スキルもそこそこある
・物販、EC、卸業界に精通している
・アフィもECも相談できる環境にある

得意を伸ばすということで考えれば、
ホワイトSEOで物販を狙うのが正道な気もします。

ただ、物販、ECについては業界に精通しているだけで
基本的にはBtoBなんですよね。
数字から見て売れている、売れていないはわかりますけど
それがなぜエンドで売れているのかというマーケ視点がないんですよ。

要は、自分の成果としてもっているものを
上手く掛け合わせできていないのが問題なんです。

今後もしばらくはサイト運営で食べていきたいです。
となれば、手法は自分の得意から広げていくべきでしょう。

一番単純な掛け合わせは、
カート機能をもったエセECサイトで
委託販売ないし無在庫販売という感じでしょうか。

商品をどこでどうやって仕入れるか、
委託の条件などを交渉するのは得意です。

販売は楽天などのプラットフォームでもできますけど、
SEOでせっかく成果を出しているのであれば
ライバルのいないワードで無双できる気もします。

実はカート機能ってブロガーと相性がいいんですよね。
サイト移動なしで買えるし、メーカーなんて都内に集中してるんで
商品借りるのなんてかんたんだし。

ECもやってる卸とかに行けば、
キレイな撮影ブース借りられたりしますし。

OEMも小ロットからお願いすることもできるんですよね。
まあ、そこは営業力いりますけど。

あれ?結構ありじゃないです???

広告枠売ってもいいですし、
Youtubeとも相性が良さそうです。

もうちょい思いついたけどキリがないのでこの辺で。
僕的な正解はたぶんそんな感じになるのかなーという話です。

SNSと権威性で最近思っていること

※この内容は個人の発言であり妄想です

僕自身はバズなんて起こせないので
自分のサイトがSNSの影響で上位表示されたという経験はないです。

ただ、やっぱり紐づけは確実にされてるなと最近思います。

ある方がSNSでバズったら大手ニュースサイトを抜いて上位表示されたけど、やっぱり時間が経って下がってきたという話を見かけたり。

超有名なテキストサイトの管理人さんが参入しているサイトが検索でも上位表示されえていて、よくよく見ると記事を上げるたびめっちゃ拡散されるのを見たり。

企画を立ち上げてサイト名も上手く拡散をしていると思ったら検索でも上位表示されていたり(このパターンは因果関係不明)。

少なくとも上位表示の1つのシグナルに、
SNSでのシェアが含まれているのは間違いないですよね。

で、僕はそこからEATも結局SNSで紐づけしてるんじゃないの?と勝手に思っています。

よく本当の医者でもサイト飛ばされたとか、
顔出しして本も出しているのに飛ばされたとかいうのを見るんですけども。

あれって、仮にそのサイトとSNSが紐づけされていた場合
サイトの内容と、SNSでの発言が一致するようなシグナルを出していないからじゃないの?と思うんですよね。

例えば、そのお医者さんはがん治療の権威だとして
SNSではそうした活動の発言をしているんだけど、
サイトは葉酸サプリの特化サイトだったとしたら?

お医者さんそのものには権威性があるかもしれないけど、
サイトは運営者が同じであっても
僕らは「いやいや関係ないじゃん」ってなりますよね。

で、Googleがその人の権威性を公開している論文から
「この人はがん治療の権威」というシグナルを拾っていたとしたら?
同じく「いやいや関係ないじゃん」ってなりますよね。

要は、Googleが拾える権威性を持っているか
それを正しく紐づけできているかが重要なのであって
「大企業=権威性」ではないと思うんですよね。

個人レベルでもSNSと紐づけしていることで
その人が権威性があるかどうかかんたんなシグナルがありますよね。
そう、「いいね」や「RT」です。

誰が発言し、誰が拡散しているのか。
このあたりで個人レベルでも
権威性があると機械的に判断することはぜんぜんできるよなーと思います。

少なくとも大企業だから、ではないはずですよ。

知らんけど。

最近やろうとして挫折したマネタイズ方法

大した話ではないんですけども。

Ryota@パラレルワーカー(@Blue_Rat_Web)さんの
記事を見て思いついたヤツです。

こちらでインスタとピンタレストを連動させた集客方法があったので、
自分でもいい感じにできないかと思案したものの
面倒でやらなかった方法をご紹介します。

というか、あんまピンタレスト関係ないです。
SEO意識して記事を書く必要がなく、インスタで使う画像をそのまま流用できるのでやっといたほうがお得だよね、くらいの認識です。

結局はインスタに集客をしてストーリーで限定動画を公開。
24時間で消されたコンテンツをnoteで販売するという手口です。

まず、インスタ垢はこちらが参考になります。

会計クイズ、ということで有名企業の財務諸表からその企業のことを知るというテーマ垢。

こちらの垢ではストーリーで事前に会計クイズを出題。
回答編は通常投稿。

これが図解というわかりやすさ+クイズという参加性もあってグイグイフォロワーを増やしています。

こうした企画の投げかけ→マネタイズをしている
有名人が他にもいますよね。

そう、メンタリストのDaiGoです。

DaiGoの動画は2部制です。
無料部分をYoutubeで、テーマの確信部分についてはニコニコ有料チャンネルで。

今回思いついた手法は、インスタ垢自体は大手町ランダムウォークさんのように、しかしマネタイズはDaiGoのように行うというものです。

つまり、インスタで大手町ランダムウォークさんのようなお役立ちコンテンツを投稿してファンを作っていく。
ある程度フォロワーができたらストーリで限定のスライド動画を公開。
ここで繰り返し見たいコンテンツを作る(DaiGoの有料動画部分)。
繰り返し見たい場合はnoteで月額会員になってね!というマネタイズ方法です。

失敗した理由は以下の通り。
そもそも有料コンテンツが思いつかない
フォロワー集めが苦痛過ぎてすぐ飽きた

以上!!!!

ポイントはストーリーで限定公開されたものの感想を
ファンと上手くシェアして見逃した層にアプローチすること。
信者+新規層を上手に取り込めると思ったんですけどね。

ピンタレストもリンク先をインスタにしておけば導線確保できますし、
noteの内容もあらかじめ見たうえで「買いたい!」という人が買うので、「クオリティが担保された」コンテンツだから炎上もしづらいし良いと思ったんですけどねー。

もしいい感じにインスタ運用している方がいて、
その方の参考になればうれしいです。

もうこれを書いている時点で夜中の2時50分です。
・・・寝よ( ˘ω˘ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?