見出し画像

2019年の振り返り ~さよならSEO~

こんにちは、せんちょ(@sencho_afi)です。

ノウハウパクりnote、53万の戦闘力の与えた衝撃、それでも未だ高知からネタが届くってスゴくね?と思っている今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

個人的にその年の振り返り記事を読むのが好きなんですが、あまり上がってないので自分で書いている次第。

2019年の目標は達成できたのか

そもそも年始に目標を立てていませんでした・・・!
年明け時点では収益もやっと10万に到達くらいのレベルだったので、これといった指標を持たず進んできたなーという1年でした。

ただ、運は良かったと思える1年でもありました。
収益面もそうですし、人とのつながりも年初から爆発的に広がりましたからね。

本当に本当に良い出会いの多い1年で、仲良くしてくださる方々には感謝しかありません。
もう、マジで冗談じゃないくらい1mmも恩返しが出来ていないので、2020年は少しでも与えてもらったものを返せるようにしたいですね。

1月:埼玉若手勉強会

一番のイベントは「埼玉若手勉強会」への参加ですね。
別のnoteでも散々書いているのですが、アフィリンクに関する視野、考え方、交友関係までガラッと変わったのがこの勉強会でした。

開催していただいた皆々様には足を向けて寝られません。
1度きりの幻の会となってしまったのが悔やまれます( ˘ω˘ )

他には「のんくら本」が発売されてミニサイトを作ったりもしましたね。
ほんとに良本だと思うのですが、いま振り返ると小さいサイトで稼げるなんて!と楽をしたかっただけで、一切本質は理解できず実践もできなかったのだなぁと反省している限り。

2月:専業へ向けて

週5勤務のサラリーマンを卒業する準備を始めました。

当時の職場でも辞めるために引き継ぎを意識しつつ、仕事が終わればブログを書いてどうやったら順位が上がるかとか、収益を上げるには・・・なんてことをいっちょまえに考えるようになったのもこの頃ですね。

伝説の「おってぃナイト」もこの頃でしたねぇ( ˘ω˘ )
とんでもねぇメンバーがそろってたにも関わらず、埼玉若手勉強会で知り合った方と仲を深めて終わった人見知りボーイは私だ。

3月:アプデは回避

PPCで不動産買取サイトを流してみたり、手を出したことのないジャンルのサイトをポツポツと作り始めたのもこの頃かな。

後に少し稼いでくれた脱毛サイトも、この頃に取材をして書き上げたものでした。

3月のアプデ被弾は運よく免れたものの、この頃からアドセンスの収益が下がってきたのを覚えています。あれは焦った。

いっぽうでアフィリの利益が伸びて、結果的に増収になっていたのが慢心になっていた感はある。

楽天アフィリエイトでちょっと稼いでやろうと思ってた矢先に、料率や上限変更がきて考えていた手法では収益が上がらいと分かったのはショックでしたね。

ちょうどアフィリエイトをはじめて1年たったので振り返り記事を書いたのも3月でした。

4月:Twitter運用をはじめる

この頃になってたぶんタイムラインでも「Twitterで稼ぐ!」みたいなのが増えてきた気がします(たぶん)。

原因は言わずもがな、3月のアプデですね。
まあ、上手く運用できませんでしたけど。

退職が5月末と決まっていた割には収益が上がりきらずこの時点でも専業としてやれるかどうかは微妙でしたが、アルバイトでもしながらやればいけるやろ!と気楽に取り組んでいたなぁと思います。

うん、根拠のない自信だけはあるんだ。

実際に何件か軽い気持ちでアルバイトの面接を受けたり、ミエルカコネクトに登録してみたりとブログ以外での収益確保に動いていました。

5月:急に収益が上がる

今までも取り組んでいた案件が、別ASPで単価2倍以上という訳の分からん状態なのを偶然発見。

張り替えて記事を書き換えてからとんとん拍子で収益が上がってきた時期です(ほんとアフィリエイトは運)。
当のASPさんにも声をかけていただいて、初めてASPとの打ち合わせを経験したのもこの頃。

しかも、前々から話していた大手企業との直契約が決まったりと一番伸びを感じていたのはこの記事だなーと思います。

スピリチュアルな話ですが、まず退職を決めて、それに向けて迷わず活動してきたことがポジティブな結果を引き寄せたと思ってます。

6月:専業アフィリエイターになる

何だかんだアルバイトもなく暮らしていける収益の目途が立ったので、退職と同時に専業アフィリエイターとなりました。

とはいえ、売り上げているサイトは1つだけだったので、改修しながらTwitter運用したり、新サイトをいくつか立ち上げたりと、シェアオフィスで朝9時~夕方17時まで、その後帰宅して22時くらいまで普通に作業して別の売り上げを作ろうと足掻く時期に入ります。

埼玉若手会の方と定期的に合うようになったり、空いた時間で本を積極的に読むようになったりと専業ならではの動きを初動から出来ていたのは過去の自分を褒めてやりたい。

自由になればダラける可能性もあったのですが、1か月目はそこそこしっかり働いていたなーと思います。

7月:A8ブラックになった

A8がブラックになったり、アクトレとトップマスターになったりと、確実に収益が上がってきた感じでした。

とはいえ、やはり収益がメインサイトのみ。
大きなアプデの頻度は上がっていましたが、何だかんだ回避していましたし、手は動かし続けていたので、メインサイトが被弾する前に何かしら形になればいいと気が緩んでいた気もします。

この数か月でいろいろな稼ぎ方、手法を知って、ちょこっと手を出しては続かないのを連発していたので、この辺で襟を正して…っていうのは無理だったかなッ!!!

多分過去に戻っても上手く別の柱を作ることはできなかったかなと思います。

結局、何が出来なかったのか、この時期になにをしていれば正解だったかと言われても答えがない状態でしたからね。

8月:完全な停滞期

収益は相変わらず好調で、伸び続けていました。
ですが、収益をもう1つ作るという点では完全に停滞です。

本当に咀嚼しきれない情報を浴び続けて、即結果が出ない=次のやり方に手を出す。そんな状態で手は動かしているものの、何か1つをやりきるという大前提、覚悟を持ってやるという当たり前を忘れてフラフラしていたなーと思います。

9月:アプデ被弾、皮肉にも7桁達成

まさかの7桁達成と同時にアプデ被弾という悲劇。

1つの目標である7桁達成、これは多くの人に支えられて達成したことなので誇らしいものだったのは間違いありません。

ただ、やはり甘かったなー!やっちまったなー!と後悔してしまいますね。準備期間はあったのに、別の収益を作れなかったのは完全な甘えです。

外注を使ってサイトを作成したりと、いっちょまえな戦法を取ってみたり形ばかりをマネしてうまく行かない状況が続きます。

10月:下がるサイトを見ながらも未だ停滞中

日を追うごとに「あのジャンルはあかん」「あの商標も飛んだらしい」とネガティブな情報が増えた時期ですね。

僕も例にもれずサイトをリライトしたり、リンク営業をしたりと延命処置を試みたのですが、下がることはあっても上がることはありません。

それでも売り上げが一気に100→0のような下がり方じゃなかったのは助かりました。

真剣に今後どうしていくか考えて、じっくり準備できる程度には売り上げ的にも精神的にも余裕があったのは本当に不幸中の幸い。

11月:新しい取り組みを決めて動き出す

上旬までは時間もあったので、新商品の商標を攻めてみたりWordpressではない方法で挑戦してみたりと「何もしていない時間」を無くすために手を動かし続けていた感じですね。

ただ、決めてしまえば楽なもので、SEOはもう自分では無理だと後半にはほぼ作業は止めました。

12月から通うと決めたプログラミングスクールや、アドへの参戦に向けて準備する時間に充てることに。

12月:来年も飛躍の年にすべく

プログラミングスクールに通い始め、目標としている地点がそう難しいことではない、むしろ今までいろいろと手を出しては撤退していた経験がいきてくると分かったときは少し救われましたね。

アドは本格的に参戦して、1か月目で収益は-6万くらい。
経費も考えると-10万くらいで着地しました。

収益はマイナスでも、来年に向けては何とか良い状態で終わることはできたので、手を動かし続ければ何とかなるでしょう。

2019年総括 ~さよならSEO~

アプデによって下降して終わってしまいましたが、全体を見れは生涯で一番稼いだ年だったのは間違いありません。

アドに参戦という結果で終わったことは、本来ならばいばらの道です。
でも、実は暗中模索ではないので近く大なり小なり結果は出るでしょう。

どうしても結果がアプデ被弾だったのでネガティブな感じですが、脱サラもできましたし、自由な時間も増えましたし、仲間も増えましたし、7桁達成しました。

これは飛躍の年と言って良いんじゃないでしょうか。

ただ、SEOはもうさよならですね。
少なくとも、僕の実力でどうこうはもう無理です。

2020年目標 ~変化を恐れない~

1.アドで7桁を目指す。
2.プログラミングを確実に進める。
3.環境の変化を受け入れる

大きくはこの3つですね。

実は、年明け早々に良くも悪くも環境が大きく変わるのが決まっています。
ただ、それにとらわれている余裕も時間も猶予もありません。

少なくとも専業をやめてもう一度サラリーマンという道だけは避けたい・・・。

やっぱり満員電車は嫌だしね(クズ)。

年明け早々、銀行さんからも少額だけど借りられる予定だし、へーきへーき!

SEOにはさよならしますけど、アフィリエイトはやっぱりやめられません。
来年も生き残るでー!
やったるでー!!

それでは、また。
皆さん良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?