見出し画像

十条うどん‼️

十条でうどんと言ったらここでしょ?と言うかここしかない?いやここ以外考えられない。。

『讃岐うどん いわい』さんです。

十条うどんではなく讃岐うどんいや、十条で食べれる讃岐うどんいや、十条で食べれる本格讃岐うどん屋さんです。

画像1

最近まではというか夜営業しなくなってしまったので中々昼間仕事している身の私は来れず。しかも美味しいのでタイミング悪ければ売り切れて店じまいなんてことも。あるお店です。

先日行った時は、テイクアウトでのぶっかけうどん弁当もありました。これは朗報ですね。

画像2

画像3

ここはうどんもさることながら

天ぷらも美味しいお店です。本場讃岐も天ぷら美味しいのですが、ここも本場讃岐の味のと言っても過言ではないでしょう。

本日のうどんは、ひやひやにしました。

いつもはひやあつなのですが、気温も暖かったのでひやひやです。ヒヤヒヤではなくてひやひや^ ^

あつあつ、あつひや、ひやあつ、ひやひやと

うどんと出汁の温度を表した本場讃岐での言い方です。なので私のヒヤヒヤいやひやひやはうどんも出汁も冷たいものになります。

画像4

画像5

そして本日選んだ天ぷらは、鳥天とちくわです。

画像6

鳥天は、九州でよく食べられている具材ですね。関東は、鶏を揚げてしまう方が好まれるのですが九州方面は、天ぷらにする方が多いみたいです。

ちくわは、安定のうまさと食べごたえ十分のボリュームで器からはみ出す大きさです。食卓に置いてあるハサミで切っていただけます。

まあ、どれも美味しい^ ^

うどんも出汁も自分が香川県で食べたものと遜色ない美味さです。もしかすると超えている!?かもしれません。というかうどんのコシや出汁の加減が自分に合っているんだと思います。

東京の十条でこのうどんは正直びっくりしました。以前は冬場にメニューに登場するおでんも美味しくて何度も通いました。

ビールではなくてハイボールお勧めです。

うどんとおでんとハイボール。

是非是非伺ったときは、ひやあつうどんとアツアツおでんとぬるひやハイボールをオーダーしてください^ ^

ほんのりゆるよいのおおくいでした。ご馳走様です。

おおくい

讃岐うどん いわい
東京都北区上十条3-28-7
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13141130/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?