ラスタ画像をイラレで自動でパスを起こす

ラスタライズされてしまって使い勝手が悪い画像をイラレでパスをトレースして大きさ気にせず使用したいとき
※写真や色数が多い画像には不向きです

イラレのCC2020を使っている場合はウィンドウ表示を設定しておくとラク

オートトレースの詳細設定がワークスペースに出てくるので、これやっとくとラクですね
「ウィンドウ」➡︎「ワークスペース」➡︎「クラシック(初期設定)」

トレースしたい画像をイラレにドロップ

イラレにドロップ

今回は非常階段を例にしますけど、使う画像の利用規約は守ってくださいね

画像をトレース

もうワークスペースに出てきてるので押したくてたまらなくなってると思いますけど、押しちゃってください、どうぞ。

画像をトレース

もうこれだけですね。

トレース結果を拡張

トレース結果

したら今、まだパスが取られてない状態のトレース結果が出てきてるので、
「拡張」をクリックしてパスを取ります。

レイヤーを確認

レイヤーを確認

レイヤー見てみるとパスが取れてるのがわかりますねー。
デフォルトだと、白い箇所のパスまで綺麗にとってくれるので、
白いとこはいらないんだよねってときは、後から消しちゃうか、
トレース時のオプション設定で変更してみましょう。

これでもう単色画像をペンツールでなぞる必要がなくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?