イラレで描いたアイコンとかをフォトショのカスタムシェイプに保存

イラレで描いたやつ、いちいちコピペするのめんどいから
よく使うやつはカスタムシェイプにしちゃいたいなって時に
よく聞かれるやつです。

まずイラレのイラストのほしいとこ選択してコピー

いられ

今回Noun Projectさんのやつですけど、規約は守って使ってくださいねー。

フォトショに貼り付け、シェイプレイヤーを選択

はりつけ

こんな感じに貼り付けする形式どうすんの?って聞かれるんで、シェイプレイヤー選びますね。

パス選択ツールでシェイプのパスを選択

パス選択

ツールバーのとこに白い矢印がいるんで、それを選んで、シェイプをぽちっとやるとこんな感じにパスが出てきます。
特にパスをなんかやんなきゃいけないってことはないんだけど、パスを定義するのでこの状態にしてくださいねー。

「編集」→「カスタムシェイプを定義」

カスタムシェイプ

「編集」→「カスタムシェイプを定義」を選ぶとこんな感じに名前どうする?って聞かれるので好きな名前つけましょう。
ネーミングセンスおまかせします。

シェイプあるかなー

シェイプ確認

したら、カスタムシェイプ選ぶとこ行くと、さっき定義したやつが仲間入りしてるはず。

これでフォトショで使うときもコピペいらず

完成

スタイルつけるなり、大きくするなり小さくするなりフォトショの中で自由自在です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?