見出し画像

【ARTS & CRAFTS GARDEN 】zizicacc doll&art じじかく

2012年から毎年秋に行ってきた『ARTS & CRAFTS GARDEN』ですが、今年は民家園での対面のイベントはすべて中止ということになり、オンライン開催となりました。11月10日(火)から11月23日(祝月)

「じじかく」とは幼子の言葉で「字字書くー字を書く」の意味です。
字や絵を描くことが何かを生み出し、何かをはじめる力になりそうな。手を動かし、観て、聴いて、感じた、小さな素敵をゆっくり楽しんでゆきたいと思います。
作家:原 千夏 
幼少より独学で人形を制作。のち、人形ブティック「竹取物語」の宮崎優人氏の元で日本人形の技法を学ぶ。2007年小さなこどもに寄り添う手作りのお人形の創作を始める。作品としての人形制作の他、人形を作るワークショップの講師として活動。くらしの中の人形(ひとがた)遊びが大好き。    
東京都杉並区在住 桑沢デザイン研究所プロダクトデザイン科卒

画像1

画像2

おともだち人形(冬服)

抱っこすると、少しだけずっしりとした重みがあり、
長めの髪は一針ひと針刺繍をして植えているので、さまざまに結び変えることができます。

すっかり冬の支度の子です。
フードのマント、ワンピース、白い麻のセットアップの下着を着ています。
靴、オリジナルの髪留め付き。


¥22,000
身長:約34㎝、座った高さ:23㎝
ボディ:コットン、 中綿:オーガニックコットン、 髪:ウール
衣装:麻、コットン、ウールなど

画像3

画像4

おともだち人形(夏服)

この子もしっかりとした重さがあります。
白っぽい印象の髪はどんなお洋服も似合います。
お洋服を作って着せ替え遊びを楽しんでいただければと思います。

リバティのスカーフ、白い麻のセットアップの下着を着ています。
オリジナルの髪留め付き。

¥13,200
身長:約34㎝、座った高さ:23㎝
ボディ:コットン、 中綿:オーガニックコットン、 髪:ウール
衣装:麻、コットン、など

画像5

画像6

あかちゃん人形(色:バニラ)

「おともだち人形」より一回り小さいあかちゃんです。
おんぶしたり、だっこしたり、寝かしつけたり、おむつを替えたり、
たくさんお世話をしてあげてください。

こちらも、ボディには木綿の靴下を使い、中綿にはオーガニックコットンを使用して、
一体ずつ丁寧に手作りしています。

¥8,800
身長:約27㎝、座った高さ:21㎝
ボディ:コットン、 中綿:オーガニックコットン、 髪:ウール
おむつ:オーガニックコットン

画像7

あかちゃん人形(色:くるみ)左

肌の色の違う子を創りました。くるみ色です。
この子も靴下からできています。
糸から染めた靴下を国内の靴下屋さんに特別に編み立ててもらいました。

いろいろな肌の色の赤ちゃん人形といっしょに
遊びの世界が広がると嬉しいです。

¥8,800
身長:約27㎝、座った高さ:21㎝
ボディ:コットン、 中綿:オーガニックコットン、 髪:ウール
おむつ:オーガニックコットン

あかちゃん人形(色:ショコラ)右

この子はショコラ色です。
特別に染めた糸で編み立てた素材(靴下)を使っています。

肌の色が違うと、着せたい服の世界も広がります。
どんな色が似合うのかなと、世界の民族衣装も気になります。

いろいろな肌の色の赤ちゃん人形といっしょに
遊びの世界が広がると嬉しいです。

¥8,800
身長:約27㎝、座った高さ:21㎝
ボディ:コットン、 中綿:オーガニックコットン、 髪:ウール
おむつ:オーガニックコットン

画像8

画像9

画像10

画像11

おともだち人形の作り方の本
 「potolood-ポトロード」

おともだち人形の作り方の本です。

ポトロードとは、オランダ語で「えんぴつ」のことです。
「じじかく」は、「字字書く」ことなので、えんぴつも必要かな〜っと思いまして
大好きなオランダ語から借用しました。

ボディ、髪の付け方、など写真入りで解説しています。
お洋服の型紙や、帽子やマフラーなどニットの編み図が入っています。
この本を手引きにして、自由にお人形を作っていただけると嬉しいです。

¥1,100
サイズ:14㎝×14㎝、
冬服、夏服の型紙、材料の靴下付き(色:バニラ)

Q「いつから活動されているのですか」
じじかくの活動は2007年からです。


Q「ものづくりや販売するときに大切にしていることはなんですか。」
ものをつくる時に大切にしているのは、熱量と平静です。


Q「民家園に出店された時の思い出を聴かせてください。」
ご縁があって、アーツ&クラフツ ガーデンのロゴを制作させていただきました。敬愛する作家さん夫妻が来場されたおり、民家園の会場にかかったバナーのロゴを見て、「場の力を信じて静かに全体を後押しするような、気持ちのよい旗ですね」と言っていただき、感激しました。
また、出展者としての思い出は、お人形で遊んでくれていた小さいお嬢ちゃんが、お母さんが帰りたそうにする気配を察して、人形の手を引っ張ってダッシュで民家園の竹林に遁走したことです。お母さんは大慌てでしたがお人形と離れがたい想いを全身で表してくれたことがとても嬉しかったです。


Q「10年後どんな未来にしたいですか?」
土や水や空、石や火をもっともっと近くに感じる世界-未来-に居りたいと思います。

photo by Hisako Kawamura

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月10日(火)から11月23日(祝月)
こちらのサイトにて開催します。

communication design store おおきな木
なぜか惹かれるモノの背景にはきっと様々な物語がある。 自分に誰かに贈りたくなるモノにきっと出会えるサイトです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?