今週面白かったエンタメ_20240303

毎週、日曜日の夜あたりにTwitterに「今週面白かったエンタメ」としてTOP5を発表しているのですが、Twitterでは文字数の関係で書けなかったことをnoteで書いています。

1.THE SECOND 抽選会

なによりもランジャタイ。くじ引きボケを永遠と続けて、松本人志イジリからのなぜかかもめんたる槙尾イジリ。特に「松っちゃんもザセカンド出ようね〜。松っちゃんにとってもセカンドになるからさ〜」という言葉がすごかった。

いつでもボケる人は何人かいるけど、国ちゃんは自分のボケにも笑っちゃうところがトガッた感じがなく、ニヤニヤしちゃいますね。頑張れ地上波に浜村凡平太とかエル上田を呼ぶあたり痺れます。見なきゃ!!

2.ミクチャYouTube

ダイアン✕永野。番組企画が成り立ってないけど演者が面白過ぎる。

多分、ミクチャが宣伝のためにはじめたYouTubeなんだろうけど、番組コンセプトが「ミクチャの人気ライバーを集めたトーク番組」って時点で、ミクチャを見る層しか呼べなさそう。これを担当する制作陣は厳しそう……。で、なんとか見られる番組として成り立たせるために頑張った結果、MCとしてダイアンを呼べたって感じの番組だと予想。

過去回を見ても、ミクチャのライバーが不特定多数に楽しんでもらおうという意思が弱い、もしくは的外れな感じなので、これを見られる番組として成り立たせるのすごい難しいだろうな〜と思う(笑)。編集も多分TVバラエティを作ってるようなプロの人なんじゃないだろうか?ガワが豪華なので余計演者の粗が目立ってしまう感じ。

ただ、この番組の制作側、もしくはダイアンが「普通にやっても成り立たないから、もう振り切ろう!」と、完全にあらびき団を見ている感じでライバーを扱うので、逆にものすごいバラエティを見ているようになった。ダイアン自身も「ドッキリかと思った」と言っちゃってる。

そして、この回は永野が登場。ライバーは放置でずっとダイアンと永野でマルコポロリをやっていた。

次回が楽しみ。ミクチャのライバーという素人ではないがTVタレントでもない人たちをどう扱うと面白くなるのかを、この番組が教えてくれるのかもしれない。

街ブラロケで出会う人たちとは性質が違いますよね。

3.東浩紀✕猪瀬直樹

「無料部分だけでもすごい」という反応と、「全部見たけど見どころは冒頭」という反応があったので、冒頭部分だけ見た。無料だから……。

質問に答えない(答えられない)猪瀬直樹を見て、イライラすると同時にちょっと気持ち良さがありました。僕自身が大阪万博に否定派なのもあって、グダグダな猪瀬直樹を見せてくれてありがとう!!となった!!!!

って、危ない。これは人を論破してる動画を見て気持ち良くなってしまう人とおんなじだ!!いや、でも猪瀬直樹は公人だから、政策に対しては国民から何言われてもしょうがないだろってな気持ちもある。

そもそもこれくらいの質問に答えないってムーブは国会でいつも行われてるし。

ただ、この動画がめちゃめちゃ回ってるのを見ると、国会でのグダグダなやり取りも見せ方によってはめちゃめちゃ見られるのではないだろうか?

TBSの荻上チキチームとは別のチームで、そういう切り抜き動画作成をやってほしい。

4.ヤーレンズYouTube 和菓子屋

ネタ時間を守らないダラダラ喋るヤーレンズ!!!ヤーレンズはネタよりもこのダラダラが面白いのよ!!いいタイミングでこういうヤーレンズの本領動画を公開してくれてありがとう。

5.東京ポッド許可局

注意論。注意してくれる人って重要だよねって話から、芸人の師弟制度を変えたのがNSC。それの一期生のダウンタウン。それが王になって、今こういうことになってるのは面白いよねってな内容。やっぱ許可局ってテーマ選びもそれに対する各々のエピソードもいいのよね。ポッドキャスト時代から聞いてます!!!(古参アピール)

その他面白かったもの

今週は面白かったものが多すぎた

スタンドバイ見取り図

ネコニスズがゲスト。マルコポロリにも出るとのことで舘野さんの赤ちゃんキャラが炸裂するのか!?

スタミトが地上波に昇格するということを伝えるために言った「おみでぃとー」が良かった。オズワルドのラジオが終わるのには特に文句ないんだけど、サスペンダーズのサスババが終わるのはな〜〜〜

あちこちオードリー

ケイダッシュステージ芸人。トム・ブラウンのような漫才が生まれた理由を「吉本だったら劇場があるから平均点は出さないといけない。三振かホームランかみたいな博打は非吉本のほうが生まれやすい」って話が良かったな。スナックのネタについてみちおが「漫才コントの歴史に手をかけたつもり」と言ってたのも良かったし、確かにあれって面白過ぎる。個人的面白かったネタトップ10に入るもん。

ニューヨークYouTube

バッファロー吾郎Aがゲスト。くだらない小ボケから熱い話まで良かった。フジモンと仲直り企画やってくれ!

高野さんを怒らせたい

毎回、企画が面白過ぎる。詳しくないんだけど企画をしているという大河内という人はTVスタッフなのか?

さらばYouTube


東ブクロはドッキリに気付くのかドッキリとその続編。「尺足りた?」はカッコよすぎる。そして、森田の企画を成り立たせるルール作り力、面白くなる方に誘導する力もすごい


人生最高レストラン

ゲストダイアン。ユースケのが「まだ〇〇がない時」大喜利がしつこくてオモロでした。

向上委員会

ザコシ軍団がゲスト。最近、ザコシがイジられに回るシーンをよく見る。

動画はじめてみました

みなみかわ✕クワバタ。クワバタがこんなに主婦キャラとしてウケてるの知らなかった。未だに「クワバタオハラのウチらにまかせてや」の知識しかない

VS森本

ザコシショウ。もうね、言わなくても面白いのは分るでしょ。



投げ銭をすることで「俺」が助かります。あらいぐま助かる。そしてライターとしての仕事ください。実績を貼っておきます。 https://note.com/ookichi/n/ndf222b28974f