20240204_今週面白かったエンタメ

毎週、日曜日の夜あたりにTwitterに「今週面白かったエンタメ」としてTOP5を発表しているのですが、Twitterでは文字数の関係で書けなかったことをnoteで書いています。

1.CITIZEN SLEEPER


Switch版をセールで購入。ディスコエリジウムみたいなゲームと話題になっていたので購入。

宇宙コロニーの住人となり、様々な住人と関わりながら謎を解いていく、TRPGみたいなやつ。自身の体力とスタミナを管理しつつ、行動ごとにサイコロを振り、出目が大きければいい結果が得られる。ま、ほぼほぼディスコエリジウムですね。

途中で飽きて放置中。言ってしまえば、ストーリーを進めるためにポイントを稼いで、体力回復して、ポイントを稼いでストーリーを進めるの繰り返しだから。なんかストーリーを読むためにCMを見させられる無課金ゲームのような感じがしてきてしまった。

2.トム・ブラウンのオールナイトニッポンポッドキャストニッポン放送圧縮計画

みちおの奇行と独特な感性を布川が淡々とイジっていく毎週楽しみにしてるラジオ。つかみネタをリスナーから募集する「集中」のコーナーでの

「ハプニングバーでガッツリ食べたいな〜〜」

ってネタが良かった。二人とも読んだあと大爆笑。このコーナーで集めたつかみをマジでやってるらしい。

3.ヤーレンズYouTube

ヤンズのラジオ遍歴。ゴー傑Pの話が聞けて良かった。この頃の関西のラジオというか、多人数がごちゃごちゃ話すレギュラー番組って、関西ラジオ文化だよな〜って思う。45ラジオとかアッパレとか。なぜ関西はごちゃごちゃラジオが始まったのか?っての、誰か記事書いてください。

4.チャンスの時間

きしたかの浮く。きしたかののスリックバック挑戦企画。凝った演出してるのに全くできてなくて良かった。

その他面白かったやつ

なんかあったかな〜?カラタチのラジオのリスナーがスポンサーのFUSSYにめちゃめちゃエピソードを投稿しててすごい!


オモコロだと嬉しいな

毎週木曜19時になったら復讐ラジオと最果てのセンセイをスマホに保存して、ジムの帰りに聞くのがルーティン。カラタチのファンの熱量がすごくて、リアルイベントがあれば即完しそう。きしたかのはN93では1位だけど、ファン1人1人の熱量でいったらカラタチの方がすごそうなのよね。

イジりやすさもあってTwitterでつぶやきやすいというか……。痛いファンの行動が「ちょっと……もういいよナァ……😅」となりつつあるので、ファンイジりは封印して、フツーに2人の話が聞きたいな〜。

好きなものとその理由を見るの好き。Over the sunにも好きの理由を募集するコーナーがあり、言語化するのが好きなので、好き。ていうか、好きなものがなぜ好きかを言語化するのって、みんなやらないんだよね。俺、もとからめちゃめちゃするタイプだから当たり前だと思ってた。意外とスキルの必要な行為らしい。

Over the sun ZINEも買わないと!

投げ銭をすることで「俺」が助かります。あらいぐま助かる。そしてライターとしての仕事ください。実績を貼っておきます。 https://note.com/ookichi/n/ndf222b28974f