見出し画像

ゲーミングモニターのリフレッシュレート設定で躓いた話


著者近影

こんにちは。
Vtuberのヘラクレスオオカブ子ちゃんと申します。

モニターを新調したけど設定で躓いたので、自分への備忘録として書き綴っています。


経緯

数日前に仕事納めがあり、わずかながら寸志を貰えたので、何か買い物でもしようかと思い思考を巡らせた結果

と決断。

最近ストリートファイター6を始めたこともあり、せっかくなのでリフレッシュレートが高いやつを買おうと思い、これを買いました。

製品ページのメインビジュアルに男性しか写っていない

最初の状態

最高180Hzということでワクワクしながら配線を終え、いざ設定を確認。



120Hzまでしか選べへん

これは何かおかしいと思い、Google先生に祈って情報を探してもらったところ、

「リフレッシュレートや画質は帯域幅というものに左右され、HDMIの規格によって異なる。またケーブルの品質によっては規格を満たしていても(と謳われていても)、性能不足でスペックよりザコくなる

ということが判明。
参考サイト

原因を調べる

カブ子ちゃんは結構ややこしい配線をしているので、どこが原因か探るのがだるかったです。


キャプボとかもあるから実際はもっと複雑怪奇

①ケーブルAをモニターに直結してみる

私用PCからHDMIまとめる君に伸ばしてるケーブルをモニターに直結

結果:失敗

②ケーブルBをモニターに直結してみる

上の図では省略しているサブモニターに使っていたケーブルをモニターに直結

結果:180Hz設定できた

③ケーブルBをHDMIまとめる君を経由してモニターに配線

②で成功したケーブルを、まとめる君に繋いでみる

結果:失敗

最終的にこうなった

モニターにHDMIの入力が2つあって良かった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?