見出し画像

弓矢を射つのも描くのも好きです

こんにちは。ライターの大路ゆみえです。

画像1

この『アーチェリーちゃんねる』では、私が取材したアーチャーさんの自慢の弓を拝見し、こだわりポイントや武勇伝をご紹介していきたいと思います。特に顔出しや本名の記載は不要です。


今回は、神奈川県の 井上 じぃ~さん にご登場いただきました。

画像2

アーチェリーを始めてから何気なく読んでいたamebloの記事を書かれている方と、Twitterで仲良くなりました。(⌒∇⌒)

大学卒業と同時にいったんアーチェリーは引退、11年後に華麗にカムバックされています。

アーチェリー以外にも趣味をたくさんお持ちで、絵もとてもお上手な方です。

画像3

画像12

1.どんな弓?

画像4

一昨年の11月に購入したマシューズTRX38。コンパウンドはこの1台のみ。

<お気に入りポイント>
・滑らかな引き心地で・発射音がとても静か・形が弓っぽくないところ


画像5

リカーブのメインはこちら、MKX10。
「復帰2年目からメインです。なんだかんだ6年使っていました。センター調整はワッシャー式です。このハンドルはとにかくデザインが気に入っています」

2.弓との思い出・思い入れ・こだわり・武勇伝(あれば)

「学生時代にアーチェリーをしていました。
全日ターゲット、全日インドア、国体など色々出ていました」

大学卒業と同時にアーチェリーから引退しましたが、その11年後になんとなく復帰したとのことです。

復帰して3年目の2015年に関東ターゲットで4位に!

40歳になってからコンパウンドに挑戦。コンパウンドで次々とスターバッジ取得。

すごいですね。

画像6


3.アーチェリーをはじめたキッカケ

アーチェリーを始めたのは中学1年(1992年)の時
公立中学では珍しくアーチェリー部があったとのこと。

部活紹介でアーチェリーを知り、金属の棒が付いたメカニカルな弓に興味をもって入部。
「この時の弓はYAMAHA α‐EXにテーパーロッドだったと思います」

井上キャプチャ

井上さんの弓は青銀のツートンカラーのもの
ヤマハ EXです。

4.アーチェリーにカムバックする時の思い

Facebookを始めたころで、「投稿のネタ」くらいの気持ちで再開したら、ドップリはまったそうです。

アーチェリーの沼ですね。

画像8

職場でもアーチェリーをやっていることを評価されているのですね。

職場の求人パンフレットに載りました。
アーチェリー経験者が入職して実業団チームを作れたら良いなぁと


5.今後の野望・目標(現時点の思い)

画像10

雑誌アーチェリーにも小さく載りましたし、今度はでカラーで大きく写りたいです(笑)


雑誌アーチェリーキャプチャ

【最後に】


絵のお上手な井上さんはアメブロ内の「#人物画」のランキングで最高2位まで上がったそうです。

電車キャプチャ

とことんリアルを追求されています。

あるところで満足するとそこで成長が止まってしまうんだなと。アーチェリーでも言えることだなと思いました

私も中途半端なところで満足せず、とことんアーチェリーに向き合っていこうと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?