城天らいぶ

こんばんは、オオハシです。

今回は小林のターン🎴

この土日、超お出かけ日和だったわけですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか

昨日の私は鴨川でナタデココ飲んでました。


オオハシは今日、四年ぶりくらいの大阪城公園、通称城天でのライブでした🎸

開放感あふれる外で!青空のもと!!

綺麗に晴れたやった!

sense of lifeとともに城天sonic formのブースに参上。

sense of lifeとはバンド仲間の飲み会でよく顔を合わせる仲で、すっかり飲み友達と化しておりましたが、実は2年前の歳星フェスで対バンしてました。

歳星フェスの時は出番も前後だったのですが、小林は自らの演奏でぶっ死んでたので見れてなかったのです、、ので、今回が初見!


演奏が始まって最初に思ったのが「あ、これは好きなやつだ」でした。

小林の語彙力のなさ、ほぼ「すき」「すごい」「うおーってなった」でしか表されないので申し訳ないが、ポストロックマスロック界隈のインスト好きには聴いて欲しい。

https://youtu.be/A436SVa6mHk

気持ちいいとこに欲しい音が来るのと、キメのとこで腕あげたくなるかんじ。(語彙力…。)

とにかく良かった、実際お客さんがどんどん増えていって、「伝わっていってんな!」と、見ててすごくわくわくしたんですよ。

で、

次は私たちの出番だ

即席で作った安い看板。気味の悪い鳥が2匹ときみひこ🐹も3匹いる。

セットリストは新しいアルバム、「波のはじまり」から

1.機会の夕景

2.θ

3.スクロール

4. parallax

5.潜水

写真も、お客さんに撮ってもらったのですよ。(お写真拝借しております、ありがとうございます)

分かったことは、外だと中野のドラムの音量が優しくなる(開放感により)

エフェクターのランプが蛍より儚くて大好きなMXRたんを踏んでると思い込んでたが全然踏めてないという事案が発生していたが、誤差なのでたぶんメンバーも気づいてないし万事オッケー。

多くの方に見ていただけて、演奏も満足にできたと思います。ありがとうございました!

無事に飲み友達からバンド仲間になったsense of lifeの面々とのお写真。

中野氏の位置に注目。

ほんと楽しかった!また出たい。



さて、

無料音源のθ、受け取ってくださった皆様ありがとうございました。

プログレ好きのおじさまから、ヤングなBOYまで幅広く。

いくらでも素通り出来るようなこういう場だからこそ、初めて見たという方々に声をかけてもらえるとすごく嬉しいものです。

そしてそして、顔馴染みのお客さんも来てくださってて、

「外やとまた違う良さやな」って言ってくださったり、帰り際にほなまたライブハウスでなーといってくださったり。

演奏中もいつものお客さんがいるとすごく励みになるし安心する。嬉しい。


あと、今日もう一つ嬉しかったこと。

オオハシのことを随分前から応援してくださってるお客さんが、5年前の城天で、オオハシを始めて見たとのことで、当時の写真を見せてくださりました。

溢れ出る若さ。前ベーシストほしのさんの時代です。ほしのさんはサモエド犬に似ている良きベーシスト。

中野はイギリス国旗、ぽけ氏はストライプだ。若い。

路上のフリーライブは、自分たちのする音楽にはまる人に出会えるかどうかってすごく難しいもんだと思ってました。

パッと聴いていいなと思っても、ライブハウスに足を運んで聴こう、CDを買おうと思ってくださる人と会える確率なんて数パーセントしかないと思う。

そんな中で5年前にここで見てくれた方が、ライブハウスでも観てくださって、今日もこうして足を運んでくださることが、

本当にありがたくて嬉しくて、すごいことだなと思いました。

今日のライブでそういう出会いがあったかどうかは分からないけれど、また今日会えた人たちと、どこかで会えたら嬉しいね。

と、ハムスターを散歩させながらエモくなっている日曜の夜。

明日仕事だなんて。働きたくない。


オオハシ、こっからもばりばりツアーまわりますよ🐔

次回は5/12(日)尼崎tora!!

住みたい街ランキング上位の街尼崎だ!

3月のライブで対バンしたRTHの企画にお呼ばれしております!お楽しみに!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?