耳栓の話

どうも、こんばんは。おはようございます。
オオハシでギターを弾いたり歌ったりしている人です。

私は普段スタジオやライブで耳栓をしているのですが、最近ようやく(ほんとについ先日のこと)適切な耳栓の使い方をマスターしたような気がしたのでちょっとお話ししようかなと思います。

耳栓をするようになった理由は、大きい音で演奏してる時にピッチを大きく外してしまうことがあったので、耳栓すれば解決するかも!と思ったから。

人間の耳って、大きすぎる音を聴くとピッチがわからなくなる現象があるみたいなんですよね。可聴音量?を超えると正しい音程が認識できなくなる。らしい。(昔fireloopの足立さんが言ってた)

それで耳栓を買ったのですが、がっつり耳に詰めると音量がだいぶ小さくなってちょっと迫力に欠ける感じというか、なんか楽しくなかったのでちょっとだけゆるめて詰めてたんですよ。
それでまぁ多少ましにはなったんですが、それでも最近ピッチがやばい時があり、どうしよう、、となってたんですが

先日たまたまスタジオに耳栓を持ってくるのを忘れてしまい、代わりにカナル式のめっちゃ遮音性の高いイヤホンを詰めて練習してみたんです。普段使ってる耳栓よりも音がちっちゃくなったんですが、そしたらなんかめっちゃ歌いやすい。めっちゃ音程わかる。録音聴いてみてもいつもよりだいぶピッチ安定してる。あれれ…?

もしかして、わいの可聴音量、めちゃくちゃちっちゃかったのでは?説が浮上。

それで今日のライブでも、耳栓マックスに詰めてやってみたら、まぁ歌いやすい。録音聴いてもいい感じ。いままでのゆるい詰め方ではまだ可聴音量まで抑えられてなかったらしい。。

耳栓で音量抑えられた状態だと、自分のギターの音とかが若干遠くに聞こえる感じになって慣れるまでは変なミスしちゃったりするけど、他の楽器の音も綺麗に聞こえるし割と冷静に演奏できるので、変に走ったりはしなくなったようにも思う。

スタジオやライブでピッチが安定しないとか、自分の声が聞こえない、といった悩みを持つボーカルさんに耳栓まじおすすめです。

ちなみに私が使ってるのはCRESCENDOのボーカル用のやつ。
http://www.korg-kid.com/crescendo/products/professional.html

結構高い。けどおすすめ。多分、普通のMusic用のやつでも十分だと思う。

ライブ見る時にもおすすめです。おっきい音ずっと聴いてると疲れちゃうしね、耳鳴りもなくなるよ。
それに音楽は大きすぎる音じゃなくても十分楽しめる。と思う。

そんなわけで耳栓買って2〜3年ぐらいかかってようやく知見を得た話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?