ジャズ・マスヲの話

どーも、ぽけ氏です。

先日は東京ツアー、めちゃくちゃ楽しかったですね!
もらすとしずむの田畑さんとは、直接面識ないにも関わらずこんな最高すぎる企画を組んでくださって超絶感謝!!
ハイスイもpplも昔残響まつり観に行ったなぁ、、なんてことを思い出しつつ。学生時代の自分に教えてあげたいけど、そしたらなんか調子のって怠けそうなので教えてやらん、絶対。
もらすともめっさかっこよかったし、またぜひご一緒したいな。

そんなこんなで、5年ぶりの東京ライブということで、久しぶりの知人友人もたくさん遊びにきてくれたんですが、その中に我が相棒、ジャズ・マスヲ(推定15歳くらい?)の前の持ち主、森の妖精こと森本氏も見にきてくれまして。

ジャズ・マスヲの肖像。(部屋が汚すぎるのでぼかし加工にて失礼します)

ヘッドが欠けていることで何かと話題なイケメソなのですが、(昔ライブで暴れてたときにシンバル殴ったら割れた)
かけらも残してあるのでそのうち直そうと思いつつなんだか偽テレキャスみたいな顔しててちょっと気に入ってるのですな。
色も昔使ってたテレ・キャス子と同じ緑で良き。

フェンジャパのジャズマスなのですが、森本氏曰く結構個体差があるらしく、何本か弾き比べて良いのを選んだとのこと。そんでもって中身も改造してあるみたいで森本サウンド仕様となっております。

昔リペアに出した時の秘蔵画像。
本人も全く憶えてなかったとのこと(笑)

えー、そんなジャズ・マスヲで奏でられた12年前の激レア音源をいただいてしまいました!わーい!!

OMIKOSHI BOYSとは、昔岡山で活動していためちょかっこいいインストジャムバンドである。

ドラムは三木さん(neko眠る)のイメージだけど、昔は和楽器バンドの方だったのね!というかベースのしらべさん、いつの間にか女性になっててびっくりした(びっくりした、、)

そんなおみこしのギターの森本氏は大学卒業後に上京してクラシックギターの修行されてたんですが、今はもうギター弾いてないとのこと、、寂しい、、
いつかまた森本氏のギター演奏が聴きたいですぞ。

https://youtu.be/N0xcqxqOqak

おみこし今聴いてもめっちょいいわほんと。

というかこの動画の説明欄に、 soredeha,mataoaishimashou!! ってあるんですけど??
mata,mitaindesukedo!!!!?????????

そんな憧れのギターヒーローのかつての相棒を受け継ぐことになり、この子をかっこよく鳴らしてやりてぇ!って思いがふつふつとですね、滾るわけですよ。

実はオオハシ結成当初、ギターを弾くかベースを弾くか迷ってたんです。(学生時代はギターよりもベース弾くことが多かったので)
で、ジャズ・マスヲを受け取らなかったら、わし、今ごろベース弾いてたかも。。オオハシも全然違う音楽になってたかもしれないし、なんならもう存在してなかったかもしれない。

そんなジャズ・マスヲの12年前の音源も、高校生とは思えないめちょかっこいい音源でしたのよ。宝物にします!!

ちなみに、オオハシの曲ではこの曲がおみこしの血を受け継いでるんでないかなぁと個人的に思ったりしなかったりしますね。(この前の東京ライブではやらなかったけど。)
https://oohashi.bandcamp.com/track/245ghz

そんなマスヲへの愛をただただ語るだけの回でした。

それでは、7/20の企画にて来れる方はお会いしましょー🦉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?