見出し画像

白河ラーメン巡り 第一弾!

みなさん!白河といえば、白河ラーメンですが、ラーメン激戦区ってこと、ご存知ですか?

白河ラーメンとは
1.スープは、主に豚骨・鶏ガラ等の動物系素材から採り、濁らせない
2.香り豊かな「鶏油(チー油)」を用い、厚みのあるうま味を演出する
3.自家製の多加水(水分量が多い)平打ち縮れ麺を使用。太麺を用いる店が多い
4.チャーシューは、煮豚でなく焼豚を使用する店が多い
5.タレは醤油ベースで、味わいは比較的濃厚である
(じゃらん HPより)

私が白河で滞在する間、色んな白河ラーメンを巡りたい!と思いnoteに書かせていただき、随時更新していこうかなと思います!!

さっそく、ご紹介していきます!

「手打中華かしま」

の手打中華。白河って冬はとても寒い地域なのですが、ちょうど食べた日がとっても寒い日で……、このラーメンを食べた瞬間に笑みがこぼれ、感動しました。笑

本格手打ちラーメン 英(はなぶさ)

今のところ、私の中では第一位のラーメン。白河ラーメンの一般的な醤油ベースで、スープのコクが深い。旨味がとても出ていて、かつワンタンはとてもスープに合って美味しくて、チャーシューは肉本来の食感がしっかり残って味も染み込んでいます。
初めて行くなら、ここ!

ラーメン処 菊忠食堂

仕事の合間に、連れて行ってもらったラーメン屋さん。ここは中華色が強く、醤油の味も濃いめでした。なので途中でチャーハンも一緒に頼んじゃいましたが、これがまた美味い。ここのラーメンは間違いないです。自分の胃袋の大きさにもつくづく驚きます……

芭蕉亭(ばしょうてい)

最後にこちら、「塩チャーシューワンタン麺」です。見ての通り、チャーシューの大きさに思わず見惚れてしまいますっ!
白河に来て初の、塩味ラーメンでしたが、これは頼んで大大大正解でした!!!
スープは永遠に飲んでいられるし、麺とスープの絡みも絶妙。そしてチャーシューがガツンとしっかりチャーシューを果たしてくれています。また来ます!

という形で、今度もラーメン更新して行こうと思っていますー!
1/4-2/6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?