大晦日生配信とseason14



大喜る人たちを制作している小川です。
しばらく書いていなかったので、最近の撮影や配信について書いていきます。

●大喜る人たちトーナメントvol.2
有料noteの方では書いたんですが、一ヶ月ほどかけてようやく全試合の編集が終了しました。

トーナメント1回戦Aブロック
https://youtu.be/52o_q_GzQv4

トーナメント、かなり頑張ったんですが、どうなんでしょうね?
前回同様、再生数はこれからも伸び続けるかなとは思うんですが、
なんかもうちょっと、お笑い好きや、新しいコンテンツ好きな人たちの間で話題になるかなと思ってたんですが、全然難しかったですね。
半年後くらいにまたやりたいんですが次はどうやって攻めて行こうかなと思ってます。これからの案をこの記事の有料の部分に書いていこうと思います。

●大晦日生配信

昨年、12月に入ったくらいから何かやりたいなと漠然と思ってたんですが、
忙しかったりいろいろと大変でなかなか動けていませんでした。

でもせっかくの大晦日なので特番みたいなのをやりたくて26日くらいにzoom会議を行い、急遽12/31の大晦日に生配信を行うことを決めてしまいました。

生配信の様子
https://youtu.be/OzKVJgMZrmQ

最初は年越し生配信をやろうと思ったんですが、ガキ使や紅白があるのに
大喜る人たちを見る人なんているのか?と思いとどまり、
みんなが一番暇してそうな昼〜夕方の時間帯にしました。今年は帰省する人も少なそうだし、ちょうど何にもない時間かなと思いました。

それで、いつも、とりあえず日程を決めないとなかなか動けないので、勢いで決めてしまうんですが今回は本当に時間が無くて、正直甘く見ていました。

一応ノウハウはあるし、勢いで行けるかと思ってましたが、
最後に生配信をしたのが(zoomを除けば)昨年の2/28で、結構細かいことを忘れており、さらに4時間の長時間ということで、どうやってつなぐのか、どんな企画をやればいいのかを決める必要があるし、出演者のキャスティング、スタッフ集めなどを4日くらいでやらなければならず、ちょっと無理そうで後悔しながら準備していました。

結果、なんとか総勢30名以上の出演者の方を呼んで、前半と後半に分けて行いました。久しぶりに出演者募集をして、初参加の方もたくさん来られて嬉しかったです。
企画とか全然詰められて無くて、冬の鬼さんや田野さんらにご協力いただきながら行いました。
後半ブロックの最後の企画はまだ決まらないまま配信が始まってしまって、
配信中に頂いてた案の中から急遽やることを決めました。

とにかく全部の進行を把握しているのが自分しかいないし、でも生配信は止められないから、前に出てきて説明することが出来なくて、もどかしかったです。

めちゃめちゃ甘く見ていましたね。けっこうグダグダになってしまって
でもなんとかギリギリ、MCの方や出演者さんに助けられながら乗り切ることができました。


●season14

1/7にseason14を撮りました。
緊急事態宣言がいつでるかわからなかったので、早めに撮ってしまおうと思って
こちらも急遽撮影することになりました。

いろいろな企画をやってみました。
お悩み解決大喜利やプレイヤーチェンジ大喜利など
シンプル大喜利だけじゃなくて、演者同士の絡みが生まれるような大喜利企画もやっていけたらなと思って、実験中です。

こちらは明後日くらいから順次公開していきたいなと思ってます。



●メンバーシップ
10月くらいから始めたメンバーシップ、毎月1つ以上は未公開お題など公開しています。
もっといろいろやろうかなとは思っているのですが、なかなか満足行くようなコンテンツを作れていないかもしれません。頑張ります。。
今月は今度公開するseason14のノーカット版を配信しようかなと思ってます。

なんか、基本的に大喜利って、公開して少しでも広まった方がプラスだと思うので。他の大喜利ライブとかも全部アーカイブされてた方がいいと思ってしまうんですよね。なのでメンバー限定お題というよりも、ノーカット版とかスペシャルトークとかそういう方に力を入れていった方がいいのかもしれませんね。
ちょっといろいろ考えてみます!


●有料記事
ここからは下は有料記事となります!
内容は
・season14で収録したお題の先行公開
・今後の撮影について
・収録やトーナメントの広げ方についていろいろ考える場所

なお、YouTubeのメンバーシップの会員の方は同じ記事をコミュニティに投稿しますので、そちらをどうぞ!
大喜る人たち、応援してくださる人たちのおかげでなんとか続けていけてます!
余裕のある時にご購入いただければ大変助かります…!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は

1,529字

¥ 500

もし余裕があれば、サポートしていただけるととても助かります!