5月のライブまとめ

○AUNと大喜る人たち

5/7はAUNと大喜る人たちの公開収録ライブがありました。
人気大喜利ライブのAUNとコラボしたライブです。
これはAUNの方から「コラボしませんか?」という話が来たのでやりました。
ありがたいですね。
一応ですが、お金はもらってないので今回案件ではないです。

コンビ大喜利ということで、こちらから「このコンビでお願いします」とオファーした人もいれば、片方に「誰か組みたい人いますか?」と聞いてオファーした人もいます。その結果、意外な組み合わせも多くてよかったですね。

お題は半分はAUN側から頂いてます。
コンビ大喜利、どうなるかわからなくて不安だったんですけど、
こっち側が用意したお題はもっといつものお題に近くてもよかったなと思いますね。割りと寄せて作った感じがあるので。次回からもっと自由にやれたらなと思います。

警備員さんが急遽体調不良で出演キャンセルとなってしまい申し訳なかったです。
代わりに来てくださった千代園るるさんが右手でグーパンチさんとすごいコンビネーションで最高でしたね。
俺スナさんミネさんのコンビは、大喜るを始めて間もない頃に見たEOTタッグトーナメントでお二人が優勝されてるのを見て、またこのコンビが見たいと思ってオファーしました。
つばささんと村田さんのペアもかき乱してくれて最高でした。


○大喜る人たち トースト

AUNと大喜る人たちと同日、せっかくなので通常の大喜利も1公演やりたいなと思って開催しました。
今回は初の1時間公演でした。
1時間のライブって丁度いい気もしていて需要がありそうなんですがどうなんですかね?
ネタライブだといいけど大喜利ライブだともうちょっと見たい気もしますかね?
短めといいつつも70分〜80分くらいはあってもよかったかもですね。
ブロック分けをしないこの形もいいなぁと思うのでまたやりたいですね。

ライブはずっと呼びたかったちぇく田さんや
久しぶりになってしまった街裏ぴんくさん矢野号さん、ヨシダさんも呼べてよかったです!


大阪大喜る人たち大阪①②

5/28に大阪で初のライブ開催ができました。
収録だけなら以前したことがあったんですが、ライブを開催出来てよかったです。
お客さんがどのくらい来てくれるか不安だったんですが、すぐ完売してくれて大変ありがたいですね。
①と②の2公演やりました。せっかくなのでたくさんの人を呼びたかったのと、
単純に2公演くらいやらないと採算が取れないというのもあってそうしました。
①とか②という名前にしたのは、ハンターハンターっぽくていいかも、と思ったからです。

以前の大阪収録に出ていただいた方や、大阪で活躍してる芸人さんなどお呼びしました。この前の大喜利天下一で活躍した方も。
まだまだたくさん呼びたい方がいて、困っちゃいますね。東京でもそうですけど。
また次の機会にお願いしたいですね。

ライブはどちらも盛り上がってよかったです!
大喜るだけを見てる視聴者さんにとっては、大阪の大喜利は初見の人も多かったと思うのですが、皆さんちゃんとウケていて受け入れてくれてる感じがしました。
MVPも両方とも大阪の方でしたし。
①のMVPはまな!さん、②は村橋ステムさんでした。お二人共最高におもしろかったですね。

お題も最近はアニメお題とか芸能お題を減らしていこうとしてるんですけど、今回は盛り上がりやすさを重視して結構たくさん出しました。

東京からの出演者ももっと呼びたかったんですけど、予算的に6人が限界でした。
サツマカワさんがこの日、朝から仙台で仕事をしていて、それ終わりで駆けつけてくれました。仕事が押したら間に合わない可能性もあったので告知はしてませんでしたが、来てくれて本当にありがたいですね。


○ロケ大喜利
さらに翌日はロケ大喜利「+たし喜り」の収録もしました。
1年半ぶりのロケ収録。
もっとたくさんやりたい気持ちはあったんですが、単純に忙しさと気力が追いつかなくて出来てなかったです。
今回はせっかく大阪に来たというのもあって、その勢いでやることができました。
企画ってなかなか出来ないときは勢いをつくるのが大事ですね。
編集がいつ出来るか想像もできないですがなるべく頑張ります。6月中に出せたら最高ですね…。


最近のライブで毎回、次のお題を間違えて先に出しちゃうミスをしてしまっているんですが、これはプロジェクターに投影してるOBSというソフトと、Photoshopのショートカットキーが何故か連動していて、投影しながらお題を微調整してるとOBSが連動して次のお題を出してしまうというのが原因です。
(しかもPhotoshopを操作してるので次のお題が出てることにしばらく気づけない)
毎回気をつけていても1回はやってしまいます。申し訳ありません。



次回のライブは6/22の「大喜る人たち オムレツ」です。

今回は久しぶりにしらすさんや栗原さんを呼びたかったのがまずあります。
(もっと呼んでるつもりが久しぶりになってしまってるので申し訳ないです)
早乙女零改名記念ライブみたいな感じをやりたいんですよ。僕はもっと。
あと学生芸人や学生芸人出身の人をたくさん呼びたいというのもあってこのようなメンバーになってます。楽しみですね。


あと今後、出演者募集をする「ましまし」もやりたいし、
アマチュアの方をたくさん呼ぶ回もしたいです。

また7月か8月にはデカいところでもやりたいし、
今年中にはトーナメントをライブ形式でやりたいです。

もし余裕があれば、サポートしていただけるととても助かります!