見出し画像

ZV-E1で写真を撮る

基本的に動画撮影メインで使っていますが、カメラとしても使わない手はない。
しかしこのカメラ、いわゆるファインダーがない。
なのでスマホみたいに液晶画面をみながら撮影することになります。
背面の液晶画面は、バリアングルモニターなので動画撮影においてはだいだい左横に開いている状態なのでレンズと少しずれた位置になります。
動画撮影ではカメラをウエストあたりに持っていることが多く、この状態でシャッターを押すのが慣れない。
シャッターボタンを押すと手ブレする気がするので、液晶タッチでシャッターを押せる設定にしています。
こういう時、チルト式のモニターだったらよかったのにと思ってしまいます。
バリアングルで自撮りしない僕にとってはチルトが理想。
最新のSONYカメラでは、バリアングルにもチルトにもなるモニターがあるみたいなので、次のA7S4で搭載されることに期待。
その為だけにA7S3を買い直すのかは非常に悩ましいですが。
LightroomやDavinciでも高解像度にする機能が搭載されているのでZV-E1での写真撮影を極めたいと思っている今日この頃です。
レンズ側に絞りリングがあれば、ZV-E1にダイヤルが一つしかなくても、それをシャッター速度切り替えに設定しておけば操作的にはなんの問題もないです。
動画から写真に切り替えた時の設定見直しが必要ですね。
どの設定が引き継がれて、どの設定が引き継がれないか。

しかしノーファインダーに慣れてしまったらA7S3はいらなくなる?
それとも写真撮影ではファインダーは絶対必要?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?