サッカーで一考察

   独り言ですので気にしないでください。
 以前サッカーをドラマに見立てて、起承転結を書いたが、その他にも、走攻守。風林火山。守破離。序破急。スリル(thrill)スピード(speed)サスペンス(suspense)スクリーン(screen)。喜怒哀楽。臥薪嘗胆。など盛りだくさんあると面白い。
w杯日独戦日本勝利の後に、NHKTVでボスニアヘルツェゴビナのオシム元監督の番組があった。ボスニアでは、三つの宗教があり対立している。オシムさんはクロアチア系、奥さんはムスリム系、でオシムさんは私はサラエボ出身ですと言うのだそうだ。三つの宗教が和するよう、何かの縁と思って日本サッカー協会などがサッカーの他に、桜、神輿、盆踊り大会(三日三晩の郡上踊りとか)を送ったらいかがでしょうか。なんか物とか行事で良いものがあると思うのですが。 さあ隣国のクロアチア戦だ。
日本が勝ち進んでいったなら、韓国と当たるかも。
韓国は、韓国系韓国人と、北朝鮮系韓国人がいるんみてーだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?