見出し画像

最高の睡眠を得るために。

CBDオイルを活用して、QOLを向上させよう。
「日本人の5人に1人は何らかの睡眠問題で悩んでいる」と言われているとおり、不眠症や睡眠障害などは多くの人が悩む現代病とも言えます。さらに最近では、コロナ渦によるライフスタイルの変化の影響で、睡眠傷害に悩む「コロナ不眠症」が増加傾向にあるという気になる調査データも散見されます。睡眠は心と体の健康の基本。睡眠トラブルを解消し、質の高い睡眠を得るためにできることをまとめてみます。

不眠症とは
不眠症とは、寝つきが悪い・眠りの途中で目覚めてしまう・朝早くに目が覚める・眠りが浅いなどの睡眠問題が続き、良質な睡眠不足により、日中の眠気や注意力の低下、倦怠感、食欲低下、集中力やモチベーションの低下など様々な不調が起こる状態のことを言います。

不眠の原因
不眠症の原因は一つではなく、様々ありますが大きく5つの原因に分けられます。

①心理的原因:
強いストレスから起こる不眠
②身体的原因:
身体の病気や症状から起こる不眠
③精神疾患の原因:
うつ病などから起こる不眠
④副作用による原因:
アルコールやカフェインなどの副作用による不眠
⑤環境原因:
住環境やライフスタイルによる不眠
不眠を解消する選択肢
CBDオイルは、心身のリラックス、不安や心配の緩和、ストレス低減、慢性痛などの改善効果が期待できると言われているので、先ほどご紹介した不眠の原因である①心理的原因と②身体的原因③精神疾患の原因にはCBDオイルを摂取するアプローチが有効と言えます。CBDオイルを摂取しつつ、アルコールやカフェインなどの取りすぎに気をつけ、眠るための環境を整えれば、不眠解消につながるはずです。

快眠の鍵
次に、不眠を解消し睡眠の質を高める具体的な方法をご紹介したいと思います。

①CBDオイルを、寝る1時間〜15分前に摂取すること
・CBDの体内への吸収率が高く、持続時間(4~8時間程度)が長い、舌下摂取がオススメです。
②アルコールやカフェインを控えること
・眠る前のアルコールやカフェインは控えましょう。
③良質な睡眠のための環境を整えること
・規則正しいライフスタイルの徹底。できる限り、朝日をしっかり浴びて体内時計を整えましょう。
・眠りにつく1時間前までに入浴を済ませましょう。
・眠る30分前には、PCやスマホを控えて、目と脳を休ませましょう。
・体を締め付けないパジャマに着替え、眠る時は電気を消して暗い環境に。

良質な睡眠は、心身の健康はもちろんベストパフォーマンスを発揮するためにも必要不可欠です。不眠で悩んでいる人も睡眠の質を高めたい人も、毎日のルーティーンの中にCBDオイルを加えてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?