見出し画像

【ガジェット】Rakuten WiFi Pocket 簡易動作レビュー

はじめましてのヒトは、はじめまして。
いつもの皆様、こんにちわ。
大葉さんです。

現在、パンダに癒されております。

【追記】1週間くらい使った結果、小さいので袋に入れるより携帯ストラップの方がしっくりくると判明。傷がつかないので布製が良いよ、安いし!


なぜこの記事を書いたのか?

Rakuten WiFi Pocket発表当日に、つい手が滑ってポチっちゃったからです。

そもそも「Rakuten WiFi Pocket」とは何か?

楽天モバイルは2020年12月8日、Shenzhen Harvilon Technology(ハーヴィロン)製モバイルルーター「Rakuten WiFi Pocket」を同社の公式サイトで発表しました。

ひとことでいうと、パンダかわいい!

製品概要・スペック一覧

公式をご参照ください。

サイズ感とか

ちっさい、かわいい!

画像1

iPhone8との比較、パンダかわいい!!

画像2

使い勝手とか

物理ボタンはシンプルに2つ。

上側ボタン(電源ON/OFF)

画像3

下側ボタン(1/4)

画像4

下側ボタン(2/4)

画像5

下側ボタン(3/4)

画像6

下側ボタン(4/4)

画像7

以上、シンプルいずベスト!

電波状況とか

起動直後は電波つかみません。

画像8

ちょっと待つと、電波を掴みます。10秒くらい待ちましょう。

画像9

その他のステキポイントとか

・バッテリー独立型だよ!へたったバッテリーだけ交換できるよ!
・SIMフリー対応だよ、他キャリアも(多分)使えるよ!

欠点っぽいところとか

・SIMがフルサイズ。ゲタを捌かせるか、サポートに連絡してSIM交換。
 マニュアル上に書かれている050から始まる番号に電話しましょう。
 公式のチャットツールだと、なかなかこちらの意図が伝わりません。
・充電用IFがmicro-USBタイプな点。USB-Cだったら良かったのに。
・黒モバイルは、ちょっと可愛くない。

総括

大当たりガジェットだと思います。

楽天さん自分のところの顧客をよく研究しているなぁと思いました。あえて楽天モバイルを選ぶ層はどこかというと
①楽天経済圏でポイント活動している女性顧客層
②無料だから使ってみようと考える、ガジェット好きの学生達

の、どちらかだと思うんですね。

①の層に対するアプローチは、いつでも簡単シンプルすぐ使えるなんですよ。プラス、持っていてステータスになるっていうのも必要です。iPhone普及のきっかけを作ったのも、この層。appleみたいにスマートなイメージに行けないなら、キャラクターの可愛さでアピール。とても正しい戦略だと思います。パンダかわいい!

②の層に対するアプローチもきっちり取られています。学生連中は5Gなんて求めていないのです。安く長くそこそこのスピードで通信できるスマホがあればそれで良い。意外とこの層の人達、パケットをガンガン消費するんですよ。音声チャット、ゲーム、Youtubeがメイン用途なのです。SNSにもガンガン写真や動画をアップロードします。初期プランについているパケは使い尽くすこと前提で、その後、いかに快適にインターネットライフが楽しめるか?がポイント。速度制限1Mbsp保証は、とてもとても魅力的。この為だけに1年後も契約を更新するかもしれません。

最後に「最新型のスマホはデカイものだ」「テザリングがあるからモバイルルータはもう売れない」という既存観念を無視して、小型化専用端末を出してくれた事に感謝します。このサイズが欲しかった!後発組は個性で勝負、とてもよくご理解されてますね!このまま変化球を投げ続けて欲しいです!

---

本日はこの辺で。でわでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?