【Lisk】Lisk残高がゼロになっていたら、まず確認すべき項目(2021年9月現在)

はじめましてのヒトは、はじめまして。
いつもの皆様、こんにちわ。
大葉さんです。

Lisk3.0リリースおめでとうございます!
しかしながら、あまりにも全体的に変更しすぎた為か、いろんな問い合わせを受けています。なので少しフォローアップ記事などを。

なぜこの記事を書いたのか?

問い合わせの中で、一番多く、かつ、対応に責任が伴い困るものが

いつの間にか私の保有しているLiskがゼロになっているんですけど!

という内容です。はい、ワタクシも同じ状況になったら叫んでいると思います。そんなわけで、まずここを確認しましょうねというメモを残しておきますので、是非、ご活用ください。

■手順その1:Lisk 2.0時代のアドレスで残高確認

Lisk 2.0以前に利用していたエクスプローラですが、アドレスが変更になっています。まずは以下にアクセスして、自分自身のLisk 2.0時代のアドレスで検索してみましょう。

残高が残っていれば、少なくとも2021年8月21日時点までは、あなたの資産が保護されています。もし身に覚えのない送金があった場合は、残念ながらハッキングされていますので、新しいアカウントを作成することをオススメします。

※上記Explorerはいつサポート終了するか不明です。ご確認はお早めに。

■手順その2:利用しているWalletの種類を確認

次に、あなたがお使いのWalleの種類について、確認します。それぞれのケースについて、取るべきアクションを書いておきます。

(1)Lisk nano
パスフレーズをバックアップしてください。
3年前にサポート終了したソフトウェアの為、今後一切利用しないでください。

(2)Lisk Mobile(Android版/i-Phone版)
パスフレーズをバックアップしてください。
Lisk 3.0以降では、非サポートとなる為、今後一切利用しないでください。

(3)Lisk-hub(Windows/Mac/Linux)
バージョンアップを行ってください。
「Help」→「Check for Update」を選択すると、バージョンアップが開始します。再起動後、アプリケーションの名前が「Lisk-hub」から「Lisk -desktop」に変更されます。

(4)Lisk-desktop(Windows/Mac/Linux)
バージョンアップを行ってください。
「Help」→「Check for Update」を選択すると、バージョンアップが開始します。

■手順その3:最新のLisk-Desktop 2.0 ダウンロード&インストール

Lisk 3.0に対応したLisk -Desktop 2.0は、以下からダウンロードできます。

「HELP」→「About」を選択するとバージョン確認できます。

スクリーンショット 2021-08-29 23.01.56

上記バージョン以上であれば、OKです。

早速、あなたのパスフレーズ(決して人に教えてはいけないアレ)を入力しましょう。残高と新Liskアドレスが表示されるはずです。

■手順その4:新アドレス確認

システムに弱いところがあって、Liskがいなくなってしまう場合があったので、アドレスの作成ルールが変わりました。過去は忘れましょう。

新しいLiskのアドレスは「lskから始まる41文字の英数字」で構成されます。アドレスの衝突が発生しにくくなりました、めでたしめでたし。

■手順その5:エクスプローラの変更

Lisk HQによるブロックチェーンエクスプローラは、Lisk -Desktopアプリケーションに統合されました。これまで通りにブラウザで確認したい場合は、コミュニティの有志によって運用されている、以下のいづれかをご利用ください。

(1)Lisk.Observer

(2)Liskscan

Coingeckoさんからリンクを辿ってもOKです。

■最後にこれだけは覚えましょう:Lisk 2.0時代のアドレスは、利用禁止です!

(ビットコインを含む)他の仮想通貨は、古いアドレス体系のサポートを継続していたりしますが、Liskは綺麗さっぱり、ガッツリと互換性を削除しました。以後の送金受信には「lskから始まるアドレス」をご利用ください。Lisk 2.0以前の「ランダム英数字から始まるアドレスは使えない」ですからね、絶対に間違っちゃダメですよ!

ーーー

本日はここまで、お疲れ様でした。
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?