7月10日~7月11日 あなをほる🕳

こんにちは!

この1週間は雨雨雨でしたね…これでようやく小倉の爆速馬場も落ち着いてくれることでしょう笑。クリノアリエルとクーファエヌスが連闘らしいですが大丈夫なんですかね…

さて、7月7日は七夕でした、そして今週は福島競馬場で七夕賞も行われます!みなさんの今年のお願いはなんでしょうか?もちろん競馬のことですよね笑個人的には自己最高配当である去年のCBC賞の馬連の配当を超えたいのですが3連系をあまり買わない自分としては1000倍を超える配当はなかなか難しい…

なので(?)先週はボロボロだったこのコーナーですが、めげずに穴馬を狙っていきたいと思います。先週なんて単勝回収率0%でしたからねw日曜日には七夕賞の予想も記事にしようと思っていますのでそちらの方も是非よろしくお願いいたしますm(__)m

では、今週の穴予想に参りましょう!

【7月10日(土)】

福島3R 3歳未勝利 芝2600m

◎サツキティアラ
珍しく午前中のレースから。福島は雨の影響もあって現在稍重馬場、先週もタフめの馬場だったし高速馬場ということはあり得ない。どの馬も初距離になるし、序盤はスローで確定的。向正面あたりから福島らしくまくり競馬になって4F~5F戦のステイヤーレースになると予想。おもしろいなと思ったのが2走前の未勝利戦で新潟のタフな芝2000。60.6-62.3と前半消耗するL1F13.1と落としたところを結構詰めてきていたので距離を伸ばして面白いタイプだと。前走なんかマイルで前半45秒台の流れとどう考えてもスピードが足りていないしこの距離ならもう少しいい位置を取れても。

福島8R 3歳以上1勝クラス ダート1700m

◎プレフェリータ
不良馬場で高速状態にあるなら。おそらくこのメンツで減量騎手ならハナへ行けそうだし粘りこみを期待したい。3走前の未勝利勝ちは東京の高速ダート1400、36.3-36.5の平均ペース。二の脚が速く、楽にハナに立ってしまう感じ。4角で少し息が入って再加速、ラストまで落とさないラップ通りナンノコレシキが迫ってくるも最後は詰めさせなかった。他に勝ち上がり馬がいなくてどうかなと思うけどレース内容から距離が伸びて大丈夫そう。息をいれても再加速できているので1周コースでもやれると思う。

福島11R 阿武隈S(3勝クラス) 芝2000m

◎セイウンヴィーナス
これは内が死んでいなければ…という条件付きではある。ここ2走は府中で質的な部分を求められてというところがしんどかったかなあと思ってる。去年の織姫賞が2角過ぎでアカノニジュウイチがまくったので終始流れっぱなしの展開になり差し勢が台頭したが、セイウンは直線序盤でホウオウエミーズに進路をカットされてしまい一度ブレーキを踏んだ後上位2頭を交わす勢いで伸びたのでスムーズだったらこの馬が勝ってもおかしくなかったはず。ホウオウエミーズは同じようなタフ目の流れでマーメイドSでもあわやだったので3勝クラスなら。

小倉3R 3歳未勝利 ダート1000m

◎ミラコロヴェルデ
今週の爆穴枠。3走前の未勝利は着順だけみると凡走のように見えるが映像を見てみると直線序盤、要するに1000m通過地点までは勝ち馬とこの馬が抜け出し気味だった。残り150程の上り坂地点で外差し勢に飲み込まれてしまったが、小倉直線平坦、高速馬場1000とスピードを生かすしかない条件、2F22.7で先行できているも加味すれば、内のカネトシバレンシアの方が速い可能性はあるのでハナへは行けないとしてもこれを目標にすすめればあるかもしれない。

函館9R 3歳以上2勝クラス ダート1000m

◎ローズオブシャロン
先行勢大集合の1戦。先週のCBC賞と一緒でこういうのはハナに行けなければ中途半端にコーナーで外を回してしまうし、ファストフォースみたいにハナへ行ける馬か番手内をとって逃げ馬を見ながら運べる馬を狙いたい。この中でテン2Fでみれば一番早い馬はおそらくこの馬でダートスタートで34秒台の入りができるならこのメンツ相手でもハナはとれるはず。唯一崩れている6走前の札幌1000はこの馬のスピードに負けない馬が常にプレッシャーをかけ続けたため33.8という非常に速い入りになってしまい崩れただけで他のダート1000では安定している、人気気味ではあるけど。

函館11R マリーンS(L) ダート1700m

◎アルドーレ
ロイヤルパールスがどの程度主張するかだけれどもある程度は流れそう。阿蘇Sは強いはず…相手関係的にもそうだしレース内容、タイムを見ても乾いた馬場で流れればと思うんやけど…ここ最近は乗り方がね、前走なんてそんなとこから届くかという位置から追い込んできたし脚も若干あましていたはず。前半もう少し位置取りを上げても末脚は削がれないと思うし(阿蘇Sはポジションを取っていってたし)、鞍上が池添騎手に代わって強気に競馬してくれれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?