見出し画像

switchで復活moonのプレゼンなど

↓こっちのラジオ聴くのおすすめ

画像1

目次


22年前プレステで発売された「moon」がニンテンドーswitchで遊べる!というわけで、moon大好きなのとかなり昔のゲームなので知らない人にプレゼンをしたいと思います。

一部でかなりの熱量の人気があるにも関わらず、もう制作会社もないしパブリッシャー?も撤退してるしでもうほぼ諦めていました。

とにかく刺さる人には致命傷レベルで刺さるのでおすすめ!

細かいことはこのへん見ればわかると思う。移植って発掘復元の一大プロジェクトなんですね

基本情報とPS版とswitchの違いは?

発売日:2019年10月10日(あらかじめDL可)

価格:1980円(税込)安い!!!

ハード:Nintendo Switch

販売形式:DLのみ

PS版とswitchの違いは?ほぼ無し!完全移植だそうです。MD(BGM)がモノラルからステレオになりました!あとは全体的に60フレームで動いているので、なめらかだそう。
そして!!!当時の開発メンバーが集まって監修してるので安心!

※発売元のオニオンゲームスはmoon開発者の方の会社。


ゲームの概要

公式ページに週一でゲーム紹介が追加されてます!

最新情報は公式ツイッターdiscordメルマガ。moon開発者の木村さんのツイッターアカウントが早くてわかりやすいのでおすすめ。

「もう勇者しない」主人公の少年はある日遊んでいたゲームの中に入ってしまいます、そこでは勇者がモンスターを殺したりタンスの中を漁ったり…

moonはジャンルがRPGですが、戦闘はありません。どっちかというとアドベンチャーにちかいです。

経験値がわりに住民やモンスターを救ってラブを集めてレベルアップ(行動可能時間が増える)します。住民に話しかけたりアイテムを見せたりストーカーもとい観察をして生き様を見届けて。

おすすめポイント

画像2

MD(ムーンディスクシステム):このゲームのBGMはプレイヤー自身が決めます。買った楽曲を好きな順に並べ替えてプレイリストを作って流します、もちろんBGM offもできます。

MD楽曲数36!アーティスト35組:津軽三味線からダンスミュージック民族音楽(イナウイニ河岸ピープル)まで色々なジャンルの楽曲を使用全部クオリティが高い!植松伸夫さんも匿名(Asunaro Boys)で楽曲を提供してたりする。

世界観とキャラクターの作り込み:ゲームには一週間の概念と時間があって朝起きて、昼仕事して、夜は寝るなどのサイクルを繰り返しています。夜も昼も同じ所で同じことを喋り続けるなんてしません、いたとしたらまあそういうのが好きなんでしょうね。

モブがいない:キャラクターもかなり癖の強い癖があります、しんみりしたり、ブラックなジョークが混じってたりで、キマってるおっさんも出てくるよ!

CGと2Dと粘土(物理)の融合:基本ベースは2Dなんだけど、噴水とか一部のキャラが3Dや粘土になっている、このへんがすごくSF的なノスタルジーを感じてとても好き。良い感じに融合してるのよ。夜の噴水が好き。

ファンタジーだけどどこかダーク:見た目はすごくライトなファンタジーなのですが深夜街を歩く時のような怪しさというかポツンとした感じがふと顔をだすのがとてもいい。

独特な言語:moon語と呼ばれる独特な言語で喋りますテロップ付き。ある意味フルボイス(主人公除く)

心に残るゲーム:実はクリアした回数は2~3回と少ないのですが、その後20年以上心のなかに住み着いてます。なんか製作者達の情熱がみっちり詰まってるのかなぁ。後moonチームのゲーム開発話は聞いててすごく楽しい、楽しんで、これを作りたくて作ったのが感じ取れます、


おすすめできないポイント

つまる場合が結構ある。後述のプレイ済みのラブデリック系に未クリアのものが多かったのも、自由度が高すぎてわからなかったりミニゲームが難しかったりかな…。わからない間の探索も世界観のおかげで楽しいので。moonの場合はわからなかったらツイッターの@Oo_t宛にDMで聞いてもらえれば覚えてる範囲でやんわりとしたヒントを出しますよ!

待ち時間が結構ある、moonは時間と曜日の概念があるのでその時間になるまでの待ち時間があります、私の場合MDで好きな曲聞いてるのであんまり苦にはなりませんでした。今回の携帯ゲームなら問題ないかな?

歩く速度が遅い。

こういう人におすすめ

moonの絵柄や雰囲気がいい感じ。/ 普通のRPGは飽きた/メタ構造大好き/勇者に疑問を持つ/ストーリー世界観重視/のんびりしたい/

公式ページをみてピン!と来た方は買いだと思います。

万人にハマるものではありませんが突き刺さる人にはクリティカルヒットするゲームです。


発売までにやるならこのゲームもおすすめ

moon開発メンバーが多数関わってるオニオンゲームスさんのゲーム。switchでも遊べるので。やってみると良いかも。

BLACK BIRD

画像3

シューティングゲーム、switchまたはsteam。moonのダークな面に引かれたらおすすめ。音とゲームのシンクロが素晴らしい。シューティング初心者でもよーく敵を観察すれば突破口が見つかるかも。

Million Onion Hotel

パズルゲーム、スマホ(買い切り型)moonの奇妙なキャラクターに引かれたならこっち。宇宙牛が乱れ飛ぶ。


素敵な紹介記事を見つけたのでこっちも見て


私の情報、やったことがあるゲーム(抜粋)

最近はスマホゲームが中心。こういうの好きな人は同じ好みかも。雰囲気や世界観音楽重視、細かいパラメーターとか属性とか覚えたりするのは苦手。

moon開発者関係のゲーム、どれも大好き「moon」「ufo(キャラクター達の観察が楽しい、メタモールのセリフが心に残る)」「チューリップ(未クリア、世界観とBGM好き)」「エンドネシア(未クリア、世界観とか好き、一週間ループがかなり切ない仲良くなったのに…、ちょっとdon'tstarveに雰囲気が似てるかも)」「勇者山田くん(二部未クリア、道中の小物や仕掛けが凝っていて楽しいよ、倉庫がパンパンになって身動きが取れなくて;_; switch版でリベンジする予定)」「Million Onion Hotel(BGMが気持ちがいい)」「BLACK BIRD(未クリア、BGMとゲームのシンクロが最高!)」

「風のクロノア door to phantomile(泣いた、アクション楽しいわっふー!)」「風のクロノア2 〜世界が望んだ忘れもの〜(泣いた)」「マーヴェラス 〜もうひとつの宝島〜(SFC、探索楽しい!システム的にこれこそPCやスマホで出すべきゲームだと思うんだ、復刻熱望、えっバーチャルコンソールで復活してたの!?)」「テイルコンチェルト(世界が好き、アクション楽しかったー!もっと遊びたいからもうちょっとボリューム欲しかったー)」「7〜モールモースの騎兵隊〜(絵が好き、クリア後のコンテンツはやり込めなかったよ)」「Undertale(未クリア、雰囲気好きなんだけどPCでゲーム立ち上げる気力がない…switch届いたらそっちでやるんだ)」

「don'tstarve(あのかなりダークな世界観好き、でもすぐ死ぬ)」「Identity V(雰囲気が好き)」「荒野行動(武器とかの違いが覚えられない)」「スキタイのムスメ(未クリア、音楽、世界全部好き月齢周りで止まった)

最後に

moonのためにswitch light買いました!DL開始まで待機!!!祭りだ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?