見出し画像

moonサントラのMDオリジナルバージョンは良いぞ

moon_ミニジャケット_mini

moonサントラではゲーム内では聴く事ができない音源が入っています。それは、Disk2

<Disc2>DIVERCITY TRACKS:ゲームの世界観に合わせて変更を加えたMDアーティストたちの元曲を本来の形で収録した作品集。

これおそらく一つ前のmoonサントラ「THE SKETCHES OF MOONDAYS」収録の曲かなと思われます

http://theloniousmonkees.com/2019/08/19/the-sketches-of-moondays-we-kept-our-promise-to-you

一つ前のmoonサントラ「THE SKETCHES OF MOONDAYS」ではゲーム内のMD曲とは違うバージョンの曲が収録されていました。主にボーカルが入っている。

違いまとめ

以下の曲がゲーム版と違います。人気曲が結構多めの印象

※「THE SKETCHES OF MOONDAYS」での情報です。 

銀の糸のつむぎ歌→一番変化のあった曲。オーボエとフルートピアノの代わりに、クラシック楽器中心にケルティックハープとヴァイオリンと大人びた女性のボーカルと歌詞が入る。しっとりして重厚

I'M WAITING FOR THE NIGHT→元々ボーカルが入っているのですが英語歌詞から日本語歌詞に変わりました。囁くような歌声に変わり、より世界観を深めています。すごく好き。元気めの音周りがタンバリンがなくなるなど夜っぽい雰囲気になってノイジーでノスタルジーな印象になっている。

美好的→甲高い声の女性ボーカル中国語かな?すごく合う

THE OTHER JET→ハミングっぽところがはっきりとした英語歌詞になっている

すみませんあわの唄は元々歌入でした

あわの唄→男性の力長唄が入ります。歌詞は昔のヲシテ文字におけるいろはにほへとっぽい。


ここからしたはゲーム内でも流れたかも?

「I kept my promiss to you」→moonの主題歌的な歌詞が入るクリア後に聴くと泣く

Kera-Ma-Go (Full Version) カワイイがたっぷり5分!!!!!!!(MDバージョンは1分半)



一つ前のサントラ「THE SKETCHES OF MOONDAYS」は高額で取引されていたので公開のないように…!!!2020年6月25日までの受注!!


「EX-PO ’97 In memoriam the moondays」の詳細出ました…!!!!

加えてセロニア・スモンキースの「I kept promise to you」のリマスターバージョン、「KERA-MA-GO EX-PO MIX」を収録。

だそうです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?