Advent Calendar の記事内容を決めれないからLLMに相談してみた



こちらの記事はジャンルなしオンラインもくもく会 Advent Calendar 2023の22日目の記事になります。

概要

皆様はChatGPTなどのLLM使ってますでしょうか。
今回は、Advent Calendar の記事内容が思いつかないので、相談していく様を記事にしてみることにしました。

なお、ChatALL*1を利用します。
ChatALLとは、複数のLLMを同時に利用するツールです。
普段利用しているBard、ChatGPT4、Bing Chat(創造的に)、Claude2、ChatGPT3.5の計5人に相談したいと思います。*1 https://github.com/sunner/ChatALL

相談相手
ChatALL

STEP1 思考停止で質問


質問:
ジャンルなしオンラインもくもく会 Advent Calendarの22日目の記事を書きます。何かいいネタありませんか。

回答:

回答を得て:
Claude2は、参加者の皆さんが楽しめる内容がいいと、ネタ提供以外にも気を使ってくれるナイスガイですね。
BingChatは、ネタ提供にとどまらず、かわりに記事を書くとまで言ってくれてます。お言葉に甘えて、作ってもらいましょう(思考停止)。
あと、Bardさんが構成をくれてるので、それも使います

STEP2 記事作ってください

質問:

以下の内容で記事を作成してくれませんか。

  • 生成したい記事の種類:コード

  • 生成したい記事のテーマやキーワード:Go

  • 生成したい記事の長さや形式:3段落

  • 生成したい記事の構成:

    • はじめに

      • タイトルと本文の概要を述べる

    • 本文

      • 主題となる内容を具体的に述べる

    • まとめ

      • 本文の内容をまとめ、読者に印象を残す

回答:



回答を得て:
BardとBingチャットは、なぜかGoでWebサーバを作る記事になりました。Bingチャットは画像から見切れてますがコードもあり、Bardのコードより色々と書いてあります。
ChatGPT4、Claude2、ChatGPT3.5は、Go言語についてまとめてくれてます。
しかも、指定した構成に則ってくれてますね。

まとめ?

思考停止で相談したら、たった2ステップで、webサーバの作成、Go言語の記事が2つもできそうです。もちろん、これだとLLMが生み出した記事になってしまいますので、自分のナレッジも追加して発信していきたいです。(時期未定)

しかし、これから先もっと学習されたLLMであれば、私が変に追記するよりも良い記事が生まれるのでしょうね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?