見出し画像

おじさんが電車の中で20秒以上女の子を見つめるの禁止の法律が欲しい


こんにちは!おにゅーです!

今回のnoteは私の日頃思ってることを書いているだけであって、面白くはないかもしれないので
興味がない方は飛ばしてください!笑

タイトルのパンチが強いですが内容はそんなにパンチありません!
でも先に言っておきます。
めちゃくちゃ私の主観だし、不快な思いをする方がいたら本当にすみません。

私はテレビに出てるわけでもないし、全然有名人とかではないんですが
稀に私のことを知ってくださってる方がいたり
街中で話しかけられることが1年に1回くらいあります。

でも、普通に生活してる一般人なので電車にもよく乗るんですけど

昔、表に出る活動を始めたばかりの時に
まだギリギリ会社員だったのですが、帰りの電車ですんごく見つめてくるおじさん(おじいちゃん?)が居たんですね。

同じ時間に電車に乗るといつもいて、私が降りるまでじっと見つめてくるんですけど
誰かに似てるのかなぁ?くらいにしか思ってなくて

でもある日から私と同じ駅で降りるようになって
最初は「引っ越したのかな?」と思ってたのですが家の方向が一緒っぽかったので
大通りから細い道に入る時に、ちょっと怖くなってコンビニに入ってそのおじさんを巻いてました。

コンビニに入るといつもそのまま真っ直ぐ歩いていってくれるから、この先に住んでる人なんだと思っていたのですが
同じようなことが何度かあって、もしかしてついてきてる?と思うようになっていました。

たまたま休みの日に出かけようと思って家のドアを開けたら、1階の集合ポストが玄関から見えるのですが
集合ポストの所にそのおじさんがいて、私の部屋のポストをカタカタして覗いていたんです。

「あ、気づかないうちに部屋番号までバレてたんだ…」と思って
さすがに怖くなってきてすぐに引っ越しました。

それ以来、電車で男性にじっと見つめられるのが苦手になってしまいました。
いや、多少は分かる!けど瞬きもせず20秒くらいじっと見つめてくる人が本当にたまにいるんです!笑

女の子なら、そういう経験一度はしたことある方が多いんじゃないかなと思います。

インスタのDMで、全然知らない人から「○○駅(最寄り)に住んでる?」とメッセージが来て引っ越したこともあります。

特に、相手は私の顔を知ってるけど私は顔を知らないということが多いので。


私がここに書いたのはただの一例であって、もっと怖い思いをしてる女性や
もちろん男性でも怖い経験をした方もいると思います。

私の場合はたったそれだけで電車での人の視線が怖くなってしまって日本が生きづらく感じてしまい
海外に短期的に移住することも考えたりしました。
イギリスにいる時、本当にそういう嫌な視線を感じなくて心地よかったので
私的にはすごく住みやすそう…と思いました!

私の勝手な解釈なんですけど、海外の人はオープンだから
例えば相当私が気になったんだとしたらその場で話しかけてくるんですよね。

日本人はシャイだから話しかけられずについて行っちゃったり調べたりしちゃうのかなと…

でも、いつも逃げたり我慢したりしなきゃいけないのは女性の方なんですよね。

ちょっと露出のある服を着てる時に痴漢されたらそんな服を着てる方が悪いとか
夜道で襲われたら夜遅くに出歩く方が悪いとか

力や立場が弱い方が逃げなきゃいけないのは悲しいシステムだなぁと思います。

この世の中にはたくさん人がいるから、いい人も悪い人もいるのは仕方の無い事なので
自分の身は自分で守れるようにならなくては!と思っています!


ただ、私のフォロワーさんやリスナーさんはおじさんと呼ばれる世代の方が多くて
すっごく優しいおじさんがたくさん居るのも知ってます!

たった1人のおっかないおじさんのせいで、世の中のおじさんみんなを嫌いになるなんて勿体ないことはしたくないので、
私はおじさん大好きです!笑

でも電車の中で20秒以上見つめないで!!

ただちょっと視線を送ってるだけのつもりが、相手にとっては冷や汗や震えが止まらないほど怖いと感じてしまうこともあるんだよ
ということを記憶の片隅の片隅に置いておいていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?