見出し画像

【7/26(日)】中央競馬 新潟 全レース回顧&注目馬★ ネットで見つけた次走メモをまとめました。

7/26(日)新潟1R

ミッキーワクチン

これレース見直したけど、スタートで出して脚使ってる。
そんで道中後半くらいから控える。
そして馬券に来た馬達は後ろで構えて最後差されてるから。
やっぱ下手だよw

7/26(日)新潟2R

トルニ

最内枠は難しい
下げて大外選んだけど失敗

騎手の責任。絶好調だからって勢いだけでは通用するはずがない。馬が可哀想。権利も失ったので未勝利戦の残り期間を考えるとほぼ終戦。トルニ キミは悪くないよ。ごめんね。

内で詰まって大外ブン回し...。
もう何も言えねえ。

エイシンワンダーズ

さすがだよ、岩田Jr.
このジョッキーって差し届かない競馬多いんだけど、考えてないんじゃね?

グローバリズム

ウチにいた抜けたから気を抜いて外から差されてんだけどな。2着あったよ

7/26(日)新潟3R

ライジングペガサス

あんなちょこちょこしたパドックで来ると思う方がおかしいです。

スタートが良かっただけに行き切ってしまいましたが、馬が戸惑っていましたね。全く息が入らないかわいそうな競馬になってしまいました。

マタギ

新潟のダート1200で中途半端に控えたらこうなるというお手本の騎乗。
普段新潟で乗らないとはいえこれはない

前走でも言ったけど、何でいっつも内に突っ込むんだろう。外をスムーズに走らせたらいいのに。馬込みダメな馬なのかもよ。しかし何で4着なんだよ~(涙)

ヤングブラッド

良く残した。平坦コースでなければアウトだな。とはいえありがとう。

いや、よく持たせたなあんなに競って

7/26(日)新潟4R

ジューンミュゲ

休み明けで-8はやはり疑うべきだったか

成績みて騙されたんだろうけど
完全に敗因は馬の方だと思うんだが

ヴィクトリーレーン

デムーロも不調だけど、これは馬の方でしょう。はっきり言ってどうしようもない。福島の3着はフロックだったと思えてしまう。

ラズルダズル

敗戦の川田将雅、百万ドルの笑顔w
2000にこだわってるけど、1800使ったら一発回答ありそう

ブライトアイズ

馬場的にもこれると信じてました
ありがとうね

7/26(日)新潟5R

ルコルセール

《厦門の新馬評価》

7/26(日)新潟5R 2歳新馬 芝1800m
9着 ルコルセール タイム:1:51.1

評価(★10満点):★★★コメント:良血、ノーザン、堀厩舎とPOGで人気になりそうな要素が揃っているものの、各種コンテンツで取り上げられることが少なく、POGでは全く人気なし。しかし、直前になり、堀厩舎のコメントやら調教の良さ等でレースでは単勝3番人気の4.9倍まで人気が上昇。
いかにも人気の盲点という感じで、好メンバーの中、楽勝まであると個人的には思っていたものだが、レースは全くいいところなく、9着惨敗。ただ、何人かが指摘されるように、かかって全く力を発揮できなかったことも考えられないこともない。少なくとも調教の内容とあまりにも乖離が大きく、次戦に期待したい。逆説的だが、惜敗ではなく、惨敗というところが、まだ望みがあると思う。

初戦の走り見直すと
もう少し力のいる芝か
ダートが良さそうに
見えました。


道中、かかってました。
また、外から10番の馬、9番の馬に次々抜かれた時に、さらにヒートアップしたように見えました。
馬込みに入れるのもあまりよくないかも。
逃げるか、追い込みに徹するかで変わるかもしれません。
気性、折り合い、その辺の改善が今後の鍵。

レイオブウォーター

ぶっちゃけ、隊列決まるまではけっこう分かりやすいアクションで促して前に行こうとしてたから、それで行けなかった時点で、まずは馬群に慣れさせる教育乗りに切り替えたような騎乗でしょ。

だいたいここの厩舎は坂路でビシバシ叩いて速筋を鍛えてネジ締めるような育て方はまずしないから、短い区間のギアチェンジ戦とかは苦手な馬に育ちやすい。基本、多頭数の新馬戦とかには向いてない厩舎でもある。外枠ならまだリカバーしやすかっただろうが、調教師も馬主も本音は長い目で見てくださいというとこだろう。

ヴェルナー

直線では突き抜けるかと思い夢を見ましたが、、。パドックでうまっけを出して、返し馬でもテンションが高く、レースでも内から来られた時に嫌がって嫌気がさしたようで、外に出すために下がって、、。要するに力を出し切れてないという事みたいですね。もちろんショックはショックですが、スタートの速さ、好位に取り付くスピード、力を出し切れてなくても4着とまだまだ伸びしろがあると思い直して、次も同じ距離で走って欲しいですね

スタート直後に被せられそこから4コーナーまで力み通しでしたね。
直線はその影響でしょう。
欲を言えば最後粘って欲しかったなぁ。
新馬戦としては上出来だと思います。
これで変わってくるでしょう。

スタート良かったけど13番にかぶされて怯んだね。
別に13番が無理して切れ込んだわけじゃないので、次もあの程度でビビるようなら心配。
切れ味勝負って馬でもなさそうだし、開幕週には向かなかったね。残念。

だからといって、来年の春まではダートの逃げ馬に育てないで欲しい。

調教でもラスト1ハロンで鋭い時計を出せる馬。今回に関しては前に行かせ過ぎた印象があります。距離自体は1800が大きなマイナスになったとは思えなかったですが、次走はもう少し溜める競馬でも良いんじゃないでしょうか。

負けたのは残念ですが、調教量も少なかったので仕方ないかと。
むしろ、調教量少なかったことを忘れて、安易にマイルに変更するのは微妙かも。ただし、調子悪い高野師ならやり兼ねないですが。。

敗因は、少し距離が長いのと、レースの展開かな。
今日はメイチの仕上げではありませんから、次走に期待しましょう。人馬、陣営ともお疲れさまでした。

レッドルーベンス

個人的には続戦希望です。
思ったより筋力が強いタイプで一度使って身体的には良くなる可能性が高いと思ってます。
また、気性的な問題も含めてどうなるかを早い段階で分かっておくのもいいかなと思います。
次の未勝利を本番ととらえて完勝するぐらいの仕上げで、勝ってから放牧がいいですね。

ここで休ませると、次はトライアル的な仕上げで未勝利戦にのぞむことになる。素質があると思う馬は次を見据えて、軽めに仕上げられる可能性もある。そうなるときっちり仕上がってる馬に足元をすくわれる可能性も十分にありえる。仕上げ方と負け方次第では才能開花まで遠回りする可能性もあります。

自分ならこの馬の個性、今後のことを考えても続戦で圧勝させるつもりでいきますね。あと、この馬は距離延びても全然問題無い。今日はスローだから行きたがったけど、抑えも効いてました。クラシックに乗せたい馬です。
勝ち馬はおそらく、今後のG1戦で上位人気するレベルの馬だと思ってます。例年から比較しても相当良い馬でした。ですので、油断さえしなければ次で勝ち上がる可能性は高いとみてます。

ミルコはテンションを心配していたけれど、確かに返し馬から抑え気味に制御していて、道中も掛かり気味をガシッと抑えてなだめつつ進めてました。
道中リラックスして走れたら、距離ももう少し延ばせそうですが。

サンデーアーサー

調教は一番だと思ったんだよ。指名する気満々でした。
が、しかーし!!
どーしても厩舎がひっかかり、そして昨日の松山騎手のノースザワールドの騎乗見て止めました。

ハーツ産駒の初戦なんてこんなもんだろうなぁ・・・
新潟なんだからラスト3Fは33秒台が欲しいわ

距離は勿論全然OKだし、2000での走りを見たいね
晩成だろうから長い目で応援ですね、お疲れ様。

直線半ばまではワクワクして観れました。
あれで押し切れれば、大物誕生だったんですがね。
叩いての変わり身に期待します。

7/26(日)新潟6R

フーラリ

4角では川田の真後ろにいたのに後ろすぎとかレース見てない証拠だわ。仕掛け遅いは分かるが。4角で置いてかれたのが痛かったけど悲観する内容では無い。距離延長で期待。

ギアが入ってからは結構良かったやん。
脚を余したようにも見えるが、乗り役も4角手前から手を動かしてアレなんだからしゃーないやんか。

イルクオーレ

今日は競馬を分かってなかった、でいいと思います。
気合乗りは良かったと思います。
但し、レースは3頭雁行の真ん中。一番シンドイ位置でした。
最後はバテる事なく7着で踏ん張ったと思います。
あとはレース慣れしてくれば何とかなりそうです。

この厩舎は、あまりハードな調教をしない。
終いだけ早いタイムを出し、太めで出走させ、軽量騎手を乗せて,調整する。
これで放牧なら、次走も不安だな~
ハード調教、騎手への明確な作戦指示で、巻き返して欲しい!
お願いします。

まぁ、「パドックまでは我慢できていたが、返し馬に行ってからゲ-ト裏で他馬に対して興奮してしまった…」と先生のコメントにあるように、今後も常に気性難の問題と付き合っていかなければいけないでしょうねぇ(苦笑)


7/26(日)新潟7R

ロドルフォブレイン

距離が明らかに短い上に、ブリンカー効きすぎてレースになってない。
新潟の軽い砂も合ってない。

何ですか?
訳わからん。
関西圏以外では危険な奴だな。

ブライトオーシャン

陣営なにが素質上位だよ新馬はともかく結果も出してない負け続きの馬に素質を語るなよ

エイシンマシーン

後ろから行きすぎやな。
もったいないな。

7/26(日)新潟8R

アトリビュート

厩舎の今年のリーディングは下位に沈んでますが、出走機会が少ない上にこんな競馬をしている様ではそれも致し方ない結果ですね。
鞍上にしても毎回、折り合いつけるまでに距離が掛かってしまう課題も改善されていないので、次走は乗り替わりを検討して欲しいです。

今日のレースの記憶がなくなってたんだね、キタムラさん。
この馬でためずに前に行くセンス。
残念の極

ラヴィンフォール

なぜ前にいるの?
馬鹿なの?

7/26(日)新潟9R

ピーエムピンコ

距離、と言っても2走前はこの距離で最後伸びてきたから…
折り合いじゃないでしょうか?
最後の脚を信じ切れていなかったのでは?

力はあるけど気性が問題ですね。
典さんみたいなタイプでなく、ある程度馬と戦うような人がいいかもしれない

アップライトスピン

福永騎手からは距離を伸ばしても良いのでは?という話しもありました。調教師は、柔軟に考えるとのことですが、いろいろな人の目でみることで、この馬の可能性をさらに引き出されることもあるかもしれません。

普通なら次は三面川特別あたりを目指すところでしょうが、この厩舎だから、次にお会いできるのは中山か東京でしょうか。距離を詰めるなど変化や冒険もしてくれなさそうだけど、まぁ頑張ってください。

恐らく詰めて使うのは好走歴が無いので、また放牧かと思いますが、入厩して調教時に「体調が良い」とか前向きなコメントが普通に出てくるようになれば、結果も直ぐに出そうですね。

サトノセシル

そもそも調教もイマイチだったし、健康状態は回復。とか調教師かコメントしてた時点で本調子じゃなかったんじゃない?健康状態って何だったのか気になるけど…

7/26(日)新潟10R

モダスオペランディ

何ずっと外回してるんだよ!
競馬学校からやり直せ!!

オノリス

馬体も減ってましたし、黒いので夏は弱いのかもしれませんね。
それと、小回り平坦はあまり得意じゃないし…。
次走は2000以上の坂のある広いコースをお願いしたいです。
暫く涼しい環境で、休養させてあげて下さい。

今日の結果を見ますとやはり左回りは良くないのかも、過去馬券になっていません。パドックもいつもより大人しく気性的なものがあるかもと解説されてました。馬体10kg減でこの後は、放牧になると思いますが次走は右回りで巻き返して欲しいです。

ヴィアメント

希望から絶望に真っ逆さまなんでこんなに負けるかな悲しすぎて(T . T)

前走相手関係楽だったから派手に見えたけど昇級初戦でここまで抜けた人気になるような内容ではなかった
今日は違う騎手乗っても厳しかったと思う

いくらなんでも負けすぎです。騎手のせいならまだいいのですが、そんな感じではなかったですね。
正直、2勝クラスの中では低調な部類と思うので、そんな中でスピード負けしてしまったのはガッカリです。
強いてあげれば、中3週なのにまともな調教は今週の一本だけだった(それもチークをつけ、レースでは付けなかった)ということで、あまり調子が良くなかったのかもしれません。
左回りダートで負けられてしまうと追い込まれた感じがしますが、しっかり立て直して、巻き返して欲しいです。

精神面がしっかりしていないのか極端に負ける時がある馬なので、今日はそんな日だったと思います。
まだ3歳ですし、しっかり立て直して貰ってまた次に期待しましょう。

この距離だとスピード不足でしたね
鞍上も押してはいたのですがハナを奪えず、砂を被って戦意喪失
砂での経験の浅さが敗因でしょう
とりあえず放牧して立て直しですかね

前行こうとしたけど普通に二の脚なくあっさりついていけなくなってしまいましたね。
前走はやはり相当恵まれていたんですね...
とはいえ体も緩いしまだまだこれからって感じです。

7/26(日)新潟11R

ダイメイプリンセス

調教終い12.8は掛かりすぎ
陣営は出来が上向いてると言っていたが本当は出来良くないはずと井内は言ってたが正しかったね

この枠で1.2着にあの競馬されたら、そりゃこうなる。
誰も悪く無い。

ゴールドクイーン

千直の適性が無かったかな。
元々手前替えに不安があり、右回りなら大丈夫と言われてた馬だけに
この後右回りの芝で一変したりして。

牝馬のダート馬の中ではヤマニンアンプリメと勝ち負け出来るレベルの馬なので芝を使わずにダート1本に絞って欲しいですね。

ゴールドクイーンは自分の形の競馬が出来ればヤマニンアンプリメやファッショニスタ、サルサディオーネと同格の力を持っている馬だけに、もっと牝馬の指定交流のダート戦で活躍してほしい馬なんですが。。。

モンペルデュ

あの日以来、モンペルデュちゃん、走るのが怖くなってしまったんだろうな( ; ; )…あれだけ凄い落馬事故なのに、矢野ジョッキー2日間の騎乗停止…
…起きたことは仕方ないけど馬としても気持ちが不安になってしまう…
モンペルデュちゃん、ゆっくり休んでね

ナランフレグ

上手く捌けてても今日の展開では3着はないでしょう。
ジョーカナチャン、ライオンボス共に来る展開ではこの馬の出番はないです。それにしても開幕週だから真ん中ぐらいの馬場でも伸びるかと思ったら全然伸びないですね。(笑)
今日は仕方ないです。追い込み決まりそうな馬場で期待します。

杉原の方が上手かった
マルタは、2度も同じ失敗をしやがった

ビリーバーと枠が逆だったらこの馬が3着に入ってた可能性はあると思うどうせ人気しちゃうだろうけど、秋にある千直オープンはちゃんと良い枠引けるといいな

7/26(日)新潟12R

ネヴァタップアウト

いい感じで好位追走も、前が止まらず終い同じ脚色になっちゃいましたね。
新潟ダートは千二の次は千八ですから、流れ的にここの選択は仕方ないですが、平坦スプリントが向かないか、新潟ならむしろ千八でもいいのかもしれません。
とにかく残念でしたね。お疲れ様でした。また応援します

ナムラマッチェリ

馬体を見て、無理はさせないとの判断だった感じ。
完全なトラップ。

メイショウフォイル

松本さん怒ってたらしいな、最後諦めて横山にきっちり差されてたから。
あと10メートルやからな。
あれはあかんわ。

一生懸命やってるかもしれないけどたかだか鼻差でもかなりの額が動くんだからな。納得する騎乗しろにゃ

ブライティアランド

あれ?積極的な競馬をするんじゃ?
私も枠をいかした競馬をすると思いました。
馬はバイクじゃない。
騎手はロボットじゃない。
ファンもロボットじゃない。
これだから競馬は難しい。
お金が消えました。笑

まとめた人

7/25(土)3連単1点で当てました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?