見出し画像

【中国ドラマ】待って、私の青春

まずタイトル見て、なかなか手を付けづらい作品な気がします😓が
趙弈欽(チャオ・イーチン)目当てでみました。
原題はそのまま【等等啊我的青春】2019年3月〜放送
全24話。

(ストーリー)
ごくごく普通の高校生、蘇燦燦(ツァンツァン)は小学生の頃からの同級生で学校一の秀才、林嘉澤(ジャザ)が好き。高1で同じクラスに。
しかしジャザの親友で不良の蘭天野(ティエンイエ)も同じクラスで、隣の席になってしまう。
口が悪く、意地悪なことばかりいうティエンイエと、失敗が多いけどいつもニコニコなツァンツァン。
高校生活の中で、互いに惹かれていく。

このドラマの良いところは、性格が悪い子が一人も出てこないところです!学園ものって、カワイイ顔して意地悪する子が登場しがちなイメージなのに全くない。みんないい子でした。

(出演者)
ツァンツァン(厲嘉琪)
ティエンイエ(趙弈欽)
ジャザ(李歌洋)

ティエンイエ&ツァンツァン

高校時代は安定のジャージ&おかっぱ女の子。
カツラなんだろうけど、不自然なのよね。ツァンツァンは大学時代のショートカットが抜群にかわいいです。
ティエンイエは、ジェイ・チョウを彷彿させる髪型&雰囲気。ドラマの中でも何度もジェイの名前は登場し、二人を結びつける大切なアーティストです。

ティエンイエはだいぶ最初の頃からツァンツァンのことが好きだったと思うのですが、ジャザが好きって知っているから、優しさは出すけど気持ちは出さない・・・みたいな?
で、ツァンツァンは高校卒業時にジャザに本の間にラブレターを挟んで渡すんだけど、彼はツァンツァンのことが好きなのに、何も行動に起こさないんですよ!
ツァンツァンは、あれ?手紙読んだのかな?読んだけど私のこと好きじゃないから、何事もなかったように振る舞っているのかな?と考えちゃうんです。
何やってるんだよ〜ジャザ。。。まぁティエンイエ推しとしてはいいんだけどさ。

大学生になってからのティエンイエが、とにかくイケメン!
ツァンツァンのルームメイトにも「これからもコイツ(ツァンツァン)が面倒かけると思うから」と夕飯おごっちゃうし、ジャザしか友達いなかったのに、バンド組んでボーカルもやっちゃう。
ツァンツァンが困っているときには、必ずフォロー。
スケートで転んでも痛くないように手袋を用意したり、転んだらお姫様抱っこで救助。
風邪ひけば薬を寮まで届ける、生理痛だったらカイロをそっと渡すw

そして中盤、告白を決意したジャザとティエンイエは同じ日にツァンツァンを誘い出します。ツァンツァンは悩んだ挙げ句、ティエンイエのもとへ!
はっきり告白しないまま、二人で日の出を見てキス。美しかったです・・ あぁ青春・・・

翌日ツァンツァンに「彼女を迎えにきた」とか「キスした責任とってやるよ」なんて言って、ちゃんと言わないからヤキモキしましたが、すぐにちゃんと言ってくれました。ホッ。

告白からの強引な✕✕✕

カップルになってからの二人はもう超あまあま。。。
かわいくてニヤニヤしちゃいます。
高校時代のティエンイエとの差が激しすぎる!ツァンツァンのことが、好きでかわいくて仕方ない!って気持ちがダダ漏れ。
甘い言葉も普通に言っちゃうように。

アイスがついたお口も拭いてあげます

しかしそんな二人も離れ離れに。
ティエンイエは高校時代からアメリカへの留学を目指していて、ツァンツァンも一緒に勉強をしたのですが、ティエンイエだけ合格してアメリカへ。
ツァンツァンはその後も何度かチャレンジするも失敗。周りは就職が決まり、実家は店じまい。現実問題にぶち当たり、別れを選んでしまいます。

高校卒業から7年、恩師の結婚式で再会した2人。
ここからのティエンイエも優しい男でした。
お互いずっと想っていたのよね。
ふたりともアイス屋でもらったキーホルダー使ってました。
再会後もふたりきりになり、いくらでも手を出せる状況だったのに、ティエンイエはちゃんと線引きをしていて、タイミングを見計らっていたのかな。
でもツァンツァンを見る目からは、気持ちが溢れてました。

みかんの皮をむいて、あ〜ん

最終的にはハッピーエンド!
久々にハマって、涙したドラマでした。
おすすめ度 ★★★★★

おまけ★ドラマの雰囲気とは違うジャザ・ティエンイエ・シンイー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?