見出し画像

秋と言えば、、スポーツの秋というのもありました。

 サッカーワールドカップが盛り上がっています。ご多分に漏れず、私もドイツ戦では歓喜し、コスタリカ戦で落胆し、次のスペイン戦はどうなるでしょう。日本代表、森保監督を信じて応援しましょう。

 さて、気が付けば今日から12月。今年も残すところあと一か月となりました。秋は終わってしまいましたが、運動をすることも心がけてときどき皇居の周りを走ってみました。スポーツの秋、と言えるほどのことではありませんが、今回は皇居一周をnoteして見ようと思います。


皇居1周は約5km。歩道には各都道府県の花が紹介されています。

まずは皇居へのアクセスです。有楽町線桜田門駅、東西線竹橋駅が近くて便利ですね。さらには二重橋前駅、大手町駅、日比谷駅や半蔵門駅、霞が関、少し歩けば東京駅も利用できます。1周約5kmの皇居では周回する歩道に各都道府県の花が紹介されています。北海道は右下のあたり。反時計回りにぐるっとまわると、最後に沖縄県のデイゴですね。それとあわせて、歩道には100mごとの距離表示もされています。スタートの0kmの表示を見つけられなかったのですが、おそらく下の写真の「鹿児島県」あたりだと思います。

 では、そのあたりからスタートします。

花の輪案内。歩道には各都道府県の花が刻まれています。


鹿児島県の花はミヤマキリシマだそうです。


皇居一周5km、スタートしました。

まずは祝田橋から大手門方面へ走ります。

大手門方面へ続く歩道。マイペースで走ります。


左手に二重橋。
右手には東京駅。
平川門の手前当たり。お濠では鴨が遊んでいます。
竹橋。ここから約1kmの上り坂です。
乾門。ここは紅葉などで開放されることもありますね。
半蔵門。上り坂の次は下りです。ここからの景色は気持ちが良いです。
最後は桜田門をくぐります。
ゴール。完走できました。

ゴール。
桜田門をくぐった時の達成感は気持ちが良いですね。皇居って、意外とアップダウンがあるんです。でも、水と緑の景色も美しく、走っていても気持ちが良いです。
こうやって皇居を走るのには理由もありまして、1月に10kmのランに挑戦することになりました。がんばって練習して、この皇居を2周できるようにならないとですね。それ以上に、ダイエットしなければいけないかな。


おわりに

 今回は皇居を走ってみました。とても気持ちよく走れるので、多くの方がここへ訪れる理由がよくわかりました。トイレも数か所あり、安心ですね。
しかし、歩道ですので歩行者優先や、回りの人の迷惑にならないような配慮も必要です。タイムよりゆとりをもって。日頃から心掛けていきたいですね。

タイムよりゆとりをもって。マナーを守って楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?