見出し画像

#Illustrator で「不明なエラー」が出て保存できないときに使うスクリプト

Adobe Illustrator で作業してて、いざ保存しようと思ったら「不明なエラー」が出て保存できないことありません?
昔は EPS 形式で別名保存したり PDF で複製保存して難を逃れたことがありましたが、ここで新たな解決方法を紹介されている方がいらっしゃいました。

その方法は「スクリプトで保存する」です。
なるほど神か天才か。

ただし、記事内で紹介されているは「一度保存したことのあるドキュメントを上書き保存する」方法なので、新規で作成して一度も保存したことのないドキュメントでは対応しきれないようです。

そこで、新規ファイルでも保存できるスクリプトを作成しときました。
上書きではなく、別名保存するスクリプトです。

3flab-save_as.jsx別名保存(重要)
3flab-save.jsx上書き保存(おまけ)

不明なエラーが出たとき確実に保存できるとは言い切れませんが、保存を諦める前にダメ元でお試しください。

もしうまく保存できた場合は、Illustrator を再起動しましょうね!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
宮澤聖二 | onthehead

喫茶店作業のコーヒー代として使わせていただきます!

ありがとうございます!超うれしいです!
株式会社三階ラボ | 3flab inc. 取締役デザイナー。