インスタとノート

最初のポストでインスタ(SNS)への違和感について軽く触れたのだけれど、今回はそれについて少し。

以下、あくまでも自分がという話しですが、自分の様に店をやってたりする方の中には多少でもわかってくれる方もいるんじゃないかと(願望)。


まず、インスタ以外に主なSNSといえばFacebook 、Twitter。

Facebookはやる前から向いてないのがわかるから除外。

TikTokは(おっさんなので)現状論外。

Twitter、こいつは致命的に向いていない。昔ちょこっとやってたけど短気な性分なのですぐいらないことを呟いてしまうし、その他諸々精神衛生上良くなかったのでわりとすぐやめた。

そんな自分からしたらインスタくらいがちょうどよいとは思う。
カルチャー的な情報などわかりやすく視覚で捉えられるし、基本ピースな雰囲気でイラッとする様なこともあまりなく、年齢層的にもしっくりくる。

もちろん自分が目にするアカウントが自然とそういう層っていうのもあるんだろうけど、全体的にもそんな感じがする。

よく言われてる最高の瞬間だけを切り取ってリア充アピールみたいなことも、そもそもインスタなんてそんなもんでしょって感じで流してるからそんなに気にならない。

おれだって毎日どっか行ってラーメン食って凝った料理作ってる訳でもないですからね実際笑。

写真を撮る習慣がない、またはポストする写真がない、みたいなライフスタイルの人はそもそもやっていないかアカウントを持っていても見る専だったりするから変なヘイトはあんまりない様な気がする。
芸能人や有名人なんかは知らないけど。

じゃあ何がっていうと。

自分みたいな商用アカウントでの最大の利点のひとつとして、フォローさえして貰えればうちみたいな店と日本中どころか世界中の有名店がタイムライン上で同列に並ぶという部分。

機会は均等にあるということ。

なんだけど、自分は逆にその部分に疑問を持っていて。

インスタ(っていうかSNS全般)ってなんとなくでフォローする人、特に地元の新店なんかだとドンピシャじゃなくても自分の趣向に近ければとりあえずフォロー、みたいなノリの人が多いですよね(それ自体は全然いいと思う)。

もちろんフォローして貰えるだけでもありがたいことではあるんだけど、なんとなくでフォローされている状態でその他の有名店や各種インフォ等と並んでてもあんまり意味がないというか、ちゃんとうちに興味を持って見てくれているという実感が湧き難い。

勿論しっかり興味を持って貰えていると感じられる様な店作りをしていくという当たり前のこともそうなんだけど、それと並行して、例え暇潰しだろうと冷やかしだろうと、とにかく誰かと並べられない自分だけのスペースを持つということが重要なんじゃないかと。

その一つがまずはnote。

今これを読んでくれているあなたはタイムラインで流れて来たものをなんとなく眺めている訳ではなく、自分の意思でクリックして読んでくれている。

それが大事なことかなと。

そんな訳で今後はnote含めもっと強く興味を持ってくれる人に直接的にリーチする様に色々動いていこうかなと思っているところ。

インスタはインスタで程々に続けていきます。
別に嫌々やってる訳ではないし、とっかかり的にはちょうどいいし。

まあ、ブログなんて昔やってたんだから御託並べる前にとっととやっとけ店始めて何年目だおまえってことです。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?