令和の酒場マナー

一年で一番飲み会が多いであろうシーズン真っ盛りですが皆様ハッピーな酩酊ライフをお過ごしでしょうか?

"飲みの席で野球と政治と宗教の話しはするな"

これは昭和の昔から酒飲みの間では常識 a.k.a 酒場のマナー。

先日そこに新たに令和マナーを加わえた知人がいた。

曰く

"飲みの席で野球と政治と宗教とワンピースの話しはするな"

だそう。

全ての人が好きだとか知っている前提で話すな、と。

定番三つとは趣旨が少し違いますが超わかる。

ヤングガンズ風にいうとわかりみが深過ぎる(合ってんのか?)。

なんだけど自分的にはどんな話題だろうと押し付けじゃなく相手の反応を見つつ自分なりの愛を語られる分には全然問題ないと思ってますが。


以上、まじでどうでもいい話し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?