20230629 今日のひとり言

皿洗ってたときに浮かんでは移ろっていったあれやこれや

オリエンタルランドの経営者交代とアナザーストーリー

私は全然ディズニーランドに行かない人なんですが、姪家族がよく行くのでこのニュースに目が留まった

加賀美さんをWikipediaで調べると知らないことがいっぱい

  • 京成と三井

  • 千葉県も絡んでいること

  • 京葉線沿線の開発

  • 加賀美さん、川崎さん、高橋さん(順序は無知故お許しを)の誘致奔走

※人物・エピソード欄も非常に面白いので、ぜひ

ペディアで読むだけでもそのストーリーがめちゃめちゃ気になるなと思った

こないだのGUCCIじゃないけど完全に傍観者として、現在の視点でディズニーランド誘致をアナザーストーリーでぜひ見たい

知る権利?知識欲?

このように興味がわいたことを、仮にテレビが取材したとして、オリエンタルランドは快諾するだろうかとか

会社は会社でイメージ戦略や取材を煩わしいと思うかもしれないし、視聴者は知らなかったことを知る刺激やドラマ性を感じたいと思うかもしれない

知る権利というと、かた苦しく必要以上に強そうな(偉ぶっている)感じなので、単純に知りたい欲の母数と、知られると色々困る人の母数とのバランスかなーと思い巡らせていた

誘致活動が現在進行形なら難しくても、時間が経った今ならできる?

1970年代を現在と捉えるか、ひと昔前と捉えるか

1979年の業務提携で45年契約(=2024年更新?)てのも気になるポイント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?