見出し画像

Runwayで動画を生成!雪だるまがウサギに変身

デジタルなふるまいキャンプ「ビジネスAIマスター」の5月期に参加しています。

今回は、Runwayを使って、動画を生成しました。

Runwayは、写真や動画、テキストから動画が生成できるという、信じられないような、すごいサービスです。
他の方の作品を見て、こんなことまでできるのかと驚きました。ただ、初心者の私が使ってみて思ったのは、こちらの希望に沿った動画を作るのはなかなか難しいということ。それでも、感覚的に使えるので上達できそうな気がして、どんどんハマっていきます。

例えば、本の文字が星になって浮き上がっていく動画を作りたいと思い、目の前にあった辞書の写真を撮ってアップロードし、テキストで、文字が星になって昇っていく、と打ち込みました。すると、辞書や文字が少し動いたり、虫が這っているように見えたり、なんとも言えない動画が出来上がりました。

試行錯誤を繰り返した中で、おおっ、うまくできた!という4秒動画はこちら。
雪だるまがウサギに変わる動画です。

手元にあった雪だるまの写真をアップロードし、テキストで“There is a snowman. It gradually starts to melt and transforms into a white rabbit.”(Chatgptに英訳をしてもらい、コピペ。原文は「雪だるまが1つある。徐々に溶け出して、白いウサギに変身する。」)

無料版を使っているので、1つの動画が生成するまでに数分かかりますが、このような動画が私でも作れるなんて。

ちなみに、全てiPad Proで作っています。RunwayMLというアプリがありますが、今回はweb版で作りました。

まだまだRunwayにハマっていたいですが、次の課題に取り掛からねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?