noteはHTMLタグをそのまま使えません

<strong>強調文</strong>
<i>斜体文</i>
<s>打ち消し文</s>
<u>下線文</u>


ブログはプラットフォームにもよるけど、基本的に文字装飾はMarkdownかHTMLタグで行ってる

しかしnoteはブログじゃないから個人で弄れるテンプレートやCSSは無い。記事を書く際にある程度の文字装飾はできるみたいだけど、HTMLタグをそのまま使えるかどうかってのはブロガーならそれなりに気になる所だった。まあ結果としては案の定だけどもね


使う方法が無いわけじゃないけども、FC2ブログとかはてなブログのMarkdown記法みたいにコピペするだけで使えるってのはありません

あと当然CSSを弄れないから自分で線囲みとかフキダシを追加するのも無理。なのでそういうのをやりたい人は他のブログサービスを選んだ方がいいかな



ちなみにこの記事のページのソースコードを見てみると、noteは改行や段落に<p>タグや<br>タグを一切使わず、スペース2つで補ってるみたいでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?