【長野県】蓼科温泉 テラス蓼科
温泉タマネギです。
会社の保養所であるテラス蓼科に行ってきましたので、レポートさせていただきます。大浴場については撮影禁止であったため写真はありません。
(サムネの写真はホームページから引用です。)
蓼科温泉には、新湯温泉、滝の湯温泉、蓼科三室源泉、蓼科高原温泉一号井、芹ケ沢温泉の5つの源泉があり、テラス蓼科には蓼科三室源泉が供給されています。ホームページによると、その源泉を源泉掛け流しで使用しているとのことです。
では、早速評価させていただきます。
【温泉の評価】
総合評価 ★★☆☆☆
(評価詳細)
新鮮度 ★★☆☆☆
大浴場には20人以上は入れる大きな内湯と露天風呂があります。掛け流しとのことですが、オーバーフローがほとんど見られませんでした。掛け流しだとしても浴槽の大きさに対する掛け流しの湯量が不足しているように思いました。あと、浴槽内をよくよく観察してみると、加温された湯が出ているのと、循環用の排水口っぽいものがあったので、もしかすると循環掛け流し併用かもしれません。
泉質 ★★☆☆☆
大浴場の成分分析表をみると、蓼科三室源泉はph2.8の弱酸性のナトリウム-塩化物・硫酸塩泉とのことで、0.9mg程度の硫化水素が溶存しているとのことでしたが、全く硫黄臭がしませんでした。やはり一部循環しているのでしょうか?違っていたらすみません。。。
ロケーション ★★★★✩
露天風呂からはスカッと八ヶ岳が見張らせるので開放感があります。リゾートの大浴場としての機能は十分に果たしていると思われます。
独泉度 ★★✩✩✩
金曜日にチェックインしましたが、結構宿泊客がいらっしゃいました。大浴場はどのタイミングでも独泉は不可能でした。土日だともっと混んでいるのではないかなと思います。
【その他コメント】
この保養所は、部屋も清潔でスタッフさんの対応も非常に良かったです。ご飯付きで1万円程度で宿泊できるので、妻も大変気に入っておりました。温泉に関してはそんなに高評価ではありませんでしたが、愛知から3時間以内で行ける温泉地として魅力があるので、また家族で訪れて近辺の共同浴場などを探っていければと思います。
【訪問履歴】
2023.7.7 宿泊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?