見出し画像

【大分県】鉄輪温泉 ひょうたん温泉

お久しぶりです、温泉タマネギです。

前回に引き続き、別府旅行のレポートです。
明礬エリアの次は、鉄輪エリアに移動してまいりました。「家族風呂」をテーマにした旅行であったので、鉄輪エリアではとても有名なひょうたん温泉の家族風呂をお借りしました。

鉄輪エリアは、地獄めぐりなどの観光地も多く、別府を象徴するエリアではないかなと思います。源泉が高温なので、街中に湯気が上っている姿は、温泉の聖地「別府」のシンボルではないでしょうか。

ひょうたん温泉は、家族風呂以外にも大浴場があり、どちらかというとそちらがメインですが、今回は家族風呂のみの評価とさせていただきます。

では、さっそくレポートします。


【温泉の評価】
総合評価 ★★★★☆

(評価詳細)
新鮮度 ★★★★★
加温加水循環ろ過なしの正真正銘の掛け流しです。家族風呂の浴槽の大きさは、3人程度が入れるぐらいの大きさでした。湯の使い方に関してですが、客が入れ替わるごとに浴槽を空にして交換するという徹底ぶりです。受付でコインを渡され、そのコインを脱衣所の投入機に入れると数分で浴槽が満タンになるぐらいの量の湯が投入されます。その後も60分程度はずっと湯が掛け流されています。非常に贅沢な湯の使い方です。ちなみに、熱いと感じるのであればバルブで加水することもできますし、ぬるいと感じるのであれば高温の源泉を追加することも可能です。湯を自由自在に扱うことができます。
また、ひょうたん温泉の源泉は80度を超える温度ですが、「竹製温泉冷却装置」で人が入ることができる温度まで冷却しています。源泉を加水なしで使うための工夫がなされています。

貸切風呂の浴槽


左が高温源泉のバルブ、右が加水バルブ
竹製温泉冷却装置の説明

泉質 ★★★☆☆
泉質はナトリウム-塩化物泉です。pHは3.2と弱酸性です。色は無色透明、匂いは無臭です。特徴がないといえばそうなりますが、そこまで濃くない塩化物泉で弱酸性のお湯なので、湯上りは非常にさっぱりしています。個人的には、成分的にはいろんな陽イオンが入っているので、もう少し金気臭などがするともう少しスコアが高くなったかなという印象です。


成分分析表

ロケーション ★★★☆☆
私がお借りしたのは「雀」という露天の家族風呂でしたが、岩風呂で露天感がありました。ただ外は街中なので、高い仕切りがあり景色を見ることはできません。

独泉度 ★★★★☆
家族風呂なので、当然独泉でした。脱衣所も広めなので、赤ちゃん連れでもゆっくりできました。ただ、ここの家族風呂は人気であるため、事前予約が必要です。私は平日に伺いましたが、ほとんど空きがありませんでした。

【その他コメント】
60分2400円と良心的な貸切風呂でした。次回は大浴場のほうも行ってみたいなと思いますが、やはり泉質の好みがあるので、個人的には次回は明礬エリアを拠点として色々なエリアを巡りたいなと思います。

(訪問履歴)
2023.10.12 日帰り(家族風呂のみ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?