見出し画像

座・己展(2024.04.20-21)ありがとうございました。



座・己展を終えて

①想像以上のコミュニケーションの場所に

まずは、想像以上に人が話し、交流し、発展し…
わたしの思惑どおりの企画になりましたことご来場の皆さん・被写体チームの皆さん・支えてくれる皆さんのおかげです。

来てくださった人から幾度となく聞かれた言葉…
「親戚の家に集まったみた~い」
これ想像以上にコミュニケーションがあちこちで生まれた一つの要因と思いました。
1月や夏のトライアルの会場ではなかなかゆっくり話すということは難しいです。(そもそも導線ふさぐのは良くないとおもってるので)
そこで、今回ゆっくりお話し出来た方も多くいて、考えや今後の展開をお話させて頂く機会になりました。
普通の写真展と思って来られた方は始め「ん?」ってなられてるの感じました。
座ってみてくださいってお声かけして座布団を出すと…
少し趣旨をわかってもらえたような気がしました。

わちゃさん・みきさんによる撮影風景

②簡易撮影ブース

今回は和室の特性や備品を活かし使いやすく撮りやすい空間が生まれました。
小さいものではありますがLEDもワタシの備品として購入致しました。
今後のトライアルにおいて撮影ブースを作れる会場ではやっていこうと思っています。
※データ管理の関係でトライアル関係の方のみの開放とさせて頂いております。

ちょこさん
倉良しほさん
愛花さん

③和室でも工夫次第で展示は成立する

展示をするにあたり目線の高さってのがあります。
実際1月にエル大阪で開催した写真展「トライアル」Vol.4ではアイラインを145cmでセッティングしました。

今回は画像のような感じで展示をしました。
入って正面や床の間は立ってみて頂くイメージですが、ほかの5つのテーマ展示は真ん中のテーブルを囲んで座っていただくと目線の位置にくる仕組みになりました。(実は施設の構造で工夫して出来る範囲でって考えたら結果的にこんな感じになりました)

「実際座るまではなんか見にくい角度って思ったんです」って声も頂き…
「座ってもらう前提なのです」と話したら「あ~なるほど」って言ってもらえたこと嬉しかったです。

春鬼さん・倉良しほさんによる「春がーるずW」


新しい床の間の使い方(凪さん)

あとがき

トライアルに出してくれてるメンバー、ケガや体調不良をおして来てくれるメンバー、ふらっと立ち寄って頂いた方々、ほんま感謝です。
また、今シーズンからお世話になっているPasionToyonakaFcの関係者の方や写真をやってない方々
そこも新たな繋がりも生まれました。(表題の画像)
コミュニケーションの企画として良い成果を感じております。
トライアルに来場頂いて、雰囲気を気に入ってもらえたり自分も参加したいって方、ワタシの活動面白そうって方などなど…そんなお話の場として継続していく企画として考えております。

今回はありがとうございました。

次回は8月です。
8月2日(金)~4日(日)に学生版トライアルを開催します。
その名も…写真展「トライアル」番外編【sprout】
8月23日(金)~25日(日)に大阪Metroを舞台にそれぞれ作品を創ります。
その名も…写真展「トライアル」番外編【Metro】
以上の2本立てで開催します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?