トークゲーム「HEAVEN&HELL~新しき堕天使へ~」

共鳴するソウルトークゲーム「HEAVEN&HELL~新しき堕天使へ~」

<概要>
参加者たちと魂を共鳴させることがカギとなるトークゲームです。
ANGELと心をひとつにできたならば、魂は共鳴し、幸福が訪れるでしょう。
しかし、気を付けてください。DEVILはあなたたちを《堕天》させることを狙っています。

<ゲームの準備>

〇必要なもの 
・遊ぶ人間(4人~12人程度)
・紙(何か書けるもの)と筆記用具を人数分
(オンラインテキストチャットで遊ぶ場合、全体のチャットと個別のチャットに分けられるツールの使用をお勧めします)

<ゲームの手順>

〇参加者の中からGODを1人、ANGELを1人、DEVILを1人選びます。
それ以外の人はHUMANになります。

GOD(親)は山札からお題カードを引いてお題を決定します

GODを含めた参加者の中からANGELDEVILを一人づつ決めます。

〇ANGELとDEVILはお題に対する回答を考えます。誰にも見せないようにして隠しておきます。
 このときANGELの書いたものはANGEL回答、DEVILの書いたものはDEVIL回答になります。この時決めたお題は後から変更できないようにしていてください。

GODANGELDEVILのどちらかに一回だけ、回答についての質問をすることが可能です。
 質問は「YES」か「NO」か「わからない」のいずれかで答えられるものでなければなりません。
 この時、ANGELDEVILも嘘をついてはいけません。
GODANGELDEVILを兼任しているときは自分以外のほうに

〇ANGELとDEVIL以外の人はお題に対する回答を考えます。誰にも見せないようにして隠しておきます。

〇全員が回答を終えたら、同時に公開します。このとき、回答内容に応じて以下のように処理します。

ANGELと同じ回答をした人(ANGELも含む)は 1点を得ます
DEVILと同じ回答をしたDEVIL回答者以外の人は 1点を失います。DEVILの得点は変動しません。
>もしANGEL回答者とDEVIL回答者が同じ答えだった場合、DEVIL回答と同じ回答をした人は《堕天》します
《堕天》した場合、ANGELならば2点、それ以外の人は1点を失います。DEVIL《堕天》によりほかの人が失った点と同点だけ得ることができます。
※通常の得点とは別に《堕天》によって得た点数をメモしておいてください

〇得点の処理が終わったら、次の世界へ旅立ちます。
新しくGODANGELDEVILを決めて手順を繰り返してください。

<終了と得点計算>

みんなで決めた終了条件を満たしたらゲーム終了です。
例えば、「お題出題者が2巡したら終了」「誰かが5点取ったら終了」「誰かが飽きるまで」等です。
〇終了までにとった得点が高い人が勝利です。同点の人がいた場合《堕天》によって得た点数が高いほうが勝ちです。


<遊び方のアレンジ>

●お題内容をオリジナルで考える。
 遊ぶ人たちがわかりやすい、盛り上がるお題を作る方法もあります。
 回答内容がある程度絞れるもののほうがゲームの戦略性は生まれやすいです。バランスを見ながらお好みで作ってみてください

●進行役(ゲームマスター)をつくる
 テキストチャットで遊ぶ場合、回答を管理する進行役(ゲームマスター)を作って遊ぶことをお勧めします。
 回答をする人はゲームマスターに個別にチャットを送るようにします。

●ANGELを特定の人にする
 ANGELを毎回変えず、同じ人に固定する方法です。
 仲間内で「誰が一番〇〇さんの子案が得ていることがわかるか」のようなルールで遊ぶこともできます。

<お題の例>(整備中・・・)

 じゃんけんの手といえば
 弦楽器といえば
 タワーといえば
 目玉焼きにかけるもの
 鍋の具で白いものといえば
 ○○(都道府県をひとつ決める)のお土産
 カレーに合うもの
 すきなコンビニ
 好きな季節
 春の花といえば
 好きなおでんの具
 好きな将棋の駒
 筆記する道具といえば
 好きな小学校の教科
 好きな季節行事
 麺類といえば
 あまり早くない乗り物
 渋い飲み物といえば
 手のひらに乗る動物といえば
 ラーメンといえば何味
 赤くて丸いものといえば
 好きなホットスナックといえば
 海外の童話といえば
 サンドイッチに入れる食材
 手で持てる家電といえば
 調味料のさしすせそ 
 神話といえば
 好きな指
 2文字の生き物
 動物園のアイドルといえば
 日本に多い苗字
 ホームセンターにある武器
 使いたい超能力
 定番のお祭り屋台
 小学生がなりたい職業
 定番の中華料理
 ペットは何派
 推理小説の死因
 おふくろの味といえば
 スーパーヒーローといえば
 SNSといえば
 夏野菜といえば
 お風呂上りに飲むもの
 ハネムーンで行きたいところ
 日本の効果といえば
 バンドの担当パートといえば
 学校で告白する場所といえば
 毎日使う挨拶
 太陽系惑星といえば
 トランプゲームといえば
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?