温泉郷卓 among us ハイドアンドシークモード

わたしの卓で「Among us」の特殊ルール「ハイドアンドシーク(かくれんぼ)」で遊ぶ時のメモ。

ハイドアンドシークで遊ぶルールを見つけたので、とりあえず私がやる場合の遊び方をまとめました。
もし、参考にしたい場合、これが正しいルールという訳では無いので、好きにアレンジした方が良いと思います。

〇概要
crowたちは、鬼(impostor)から逃げながら、全てのタスクを終わらせて脱出をするゲームです。
通常ルールとは違って、推理要素や話し合いがないのが特徴です。

〇部屋設定
impostor だけ視界を狭くし、移動速度は速く、キルクールタイムは短くを目安に設定します。比較的短時間で終わる程度が良いかと。
この辺りは遊びながら調整します

impostor数:1
crewmate視界 1.0~
impostor視界 0.25推奨
速度 1.25以上
キルクールタイム 10s程度

〇勝利条件
>crewmate
全員が全てのタスクを終わらせる
(投票による追放はできない)
>impostor
crewmateのタスクが終わる前に全員をキルする
(投票による追放はできない)

〇ゲームの流れ

■impostorの準備
通常通りゲームを始める。
impostorになった人は名乗り出て立ち止まる。
(完全通話なしの場合は、最寄りのベントに出入りしてアピールする)
10秒数えたあとにimpostorは移動をはじめる
その間もcrewは好きに移動したりタスクを進めたりしてよい。

■ゲーム中の行動
このゲーム中には以下の行動は出来ない
・report(レポート)
・emergency(ボタン)(トラブル時等は適宜)
・sabotage(妨害)
・vote(投票)
・adomin端末とsecurity監視カメラの使用

「タスク終了」と「全員キル」以外の「投票による追放」や「妨害での死亡」によるゲーム終了がないようにする

★crewmateのやること
殺されないようにタスクを進める。
キルクールタイムが短いため、接近されたしまったらキル回避は難しい。
ただ、impostorは視界が狭いので、感知される前にいかに逃げるかが重要。
幽霊になっても勝利条件は変わらないので、タスクを進める必要がある。

★impostorのやること
crewmateがタスクを終わらせる前に、全員をkillする。

ventは使って良いが、sabotageは使用不可なので注意。

==========

♨️余談
野良卓からいつのまにか生まれた遊びらしいです。
パブリックだといつかくれんぼ卓に入るかは分からないみたいですね。(せやろな)
野良で入った部屋で「Hey!この部屋ではハイドアンドシークを遊ぶよ!」と言われたら多分これの事です。
細かいルールはおそらく部屋主が教えてくれると思いますので確認しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?